Loading...

2009.03.04 Wednesday

さかんやさん?しゃかんやさん?

左官やさんとは
壁や床や塀をコテを使って塗り上げる職人さんです。

「さかんやさん」と言う人もいますし
「しゃかんやさん」て言う人もいます。

若かりし頃、職人さんが「しゃかんやさ〜ん」て呼んでるのを聞いたとき、

「こ、この人はふざけてるのだろうか…つっこむべきか…」

と真剣に悩みました。

が、業界中みんなどっちも呼んでるし…どっちでもいいのかぁと妙に納得し、あえて言及しなかったけど今回長年の疑問を監督に聞いてみた。
ようするにホントにどっちでもいいんだって。なーんだ。疑問解決。

最近は強面の職人さんが
「しゃかんやさん」
て言ってるのってなんかおちゃめでカワイイと思う今日この頃です[:ハート:]

[:さくらんぼ:] [:さくらんぼ:] [:さくらんぼ:] [:さくらんぼ:] [:さくらんぼ:] [:さくらんぼ:] [:さくらんぼ:] [:さくらんぼ:] [:さくらんぼ:] [:さくらんぼ:] [:さくらんぼ:] [:さくらんぼ:] [:さくらんぼ:]

そしてマルミハウジングのしゃかんやさん。
緑川左官工業の緑川さん。
マルミパートナーズの“番長”です

緑川さんはすごおくやさしいおじちゃま[:ハート:]
あれはたしか入社してまもないまるみパートナーズの飲み会のとき。
まだ知り合いもなく、ぽつんとしていたワタシの隣に座っていたのが番長。
遠慮しておつまみに手をだせないワタシを気遣って、
「ちゃんとたべてっか〜」
と小皿にてんこ盛りのカニやおさしみ、やきとりをとってくれました。
うるうる。。。
最近の若いモンじゃ、こんな気遣いできません(おばちゃん口調)


これまたにっこりショットの番長↑

番長、またフィリピンバー、いきますかっ[:ビール:] いつでもお供いたしますっ[:グッド:]

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット
| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

職人さんご紹介 | permalink | comments(0)

この記事に対するコメント

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)