Loading...

2009.07.29 Wednesday

個人的に好きなテイストは…

「好きなインテリアテイストはなんですか?」
と、聞かれることがあります。

そんな時は
「特に、決まって、コレっ!てのは、ないです。」
と答えます。


南欧風住宅の仕事が多いので
個人的趣味かと思われがちですが
もちろん好きなテイストではありますが
それにこだわっているかといえば
そーゆーわけではなく。

シンプルモダンも好きだし
和風ちっくも好き。
北欧テイストもいいなーと思うし
シノワズリーな雰囲気も大好き。


住宅設計の仕事でも
店舗設計の仕事でも
インテリアコーディネーターの仕事でも
大切なのは
いろんな趣味のお客様の要望を理解することなので
あえて自分の趣味にかたよることがないよう
バリアをはっているのかもしれません。


以前大先輩のコーディネーターさんに
「もし、お客様が北海道の木彫りの鮭をくわえた熊の置物を
メインのインテリアにしたいとおっしゃったら
たとえ自分の理解をこえるものであってもそれらを
いかに美しく魅せるインテリアにするのがコーディネーターの仕事です。」

と、言われ、なるほど、そーかー。と思いました。


自分がよい、と思ったものを
相手もよい、と思うとはかぎらないし、

相手がよい、と思うものを
自分がよい、と思うとはかぎらない。


そのことを十分理解して
自分の趣味の世界に走らないこと。
好き嫌いをしないこと。
それをモットーにして
日々おしごとしてます。


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

この記事に対するコメント

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)