Loading...

2009.08.17 Monday

ここに家を建てる。


ここに建つ家を考える。


住宅でも店舗でもプランニングする前には
かならず現地を訪れます。

隣地の状況やら
太陽の位置やら
光のかげんやら
あたりまえのことはさておき。

いちばん知りたいのは
目には見えないその場所の雰囲気。
まずその場に自分で立って
見て、感じて、考えます。

ぼーっと空き地に立ち尽くす私の姿は
はっきり言って
不気味だと思う。


 

建設土地探しは時間がかかります。
いろんな土地を見すぎて
なにがなんだかわかんなくなったーって
よく聞きます。


金額も、立地条件も、地価評価も
どれも大切ですが、
それってあくまで他人が下す評価。


自分が心地よいと感じる直感。
シンプルにその場所のもつ雰囲気。
インスピレーションなんかが

建設土地探しには
いちばん大切なんじゃないでしょうかね。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

この記事に対するコメント

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)