Loading...

2009.08.20 Thursday

人生いろいろ。工法いろいろ。


昨日は川口市安行N様邸の上棟日でした☆


2×4工法で床・壁などの構造材を組み上げるやり方には
現場で大工さんが構造材をちゃくちゃくと組み上げていく「手組工法」
工場で作っといた構造材を現場でばばーっと一日で組んじゃう「パネル工法」
があります。


どっちがよい工法ってわけじゃないんだけど
パネル工法だと
あ、いかん、図面、ここんとこ変更してぇって思ったとき、
ちょっと無理ーってなるのでどきどき…


手組み工法だと
工期がかかるので、雨ばっかり降ると
あー現場びちょびちょになっちゃうなーって心配する。
(養生したりたいへんなのは監督さんだけど)


N様邸はパネル工法です☆
朝、まだ1F床しかなかった場所に
夕方には
おおっ!!!家のカタチができてるっ!
てなるので
施主様と近隣の皆様はたいていびっくりします。


現場にいたら散歩中のおばーちゃんに声かけられて立ち話。

「ありゃー朝はなーんもなかったのにねー
夕方には家建っちゃうんだから
最近の家ったらすごいねーまいったまいった、
こりゃこりゃ…」


そうなんです、おばーちゃん。
人生いろいろ、工法いろいろなんです。
こりゃこりゃ…

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(4)

この記事に対するコメント

  • 我が家は近所の道が狭かったのでクレーンが入って来れなくて、
    手組工法でしたね〜。
    その分時間はかかりましたが、少しずつ家が出来ていくのを見るのは楽しかったですね!

    まえまえ | 2009/08/20 11:42 PM
  • まえまえ様、
    お元気ですか〜☆
    たまにはマルミハウジングに遊びにきてくださいねー♪

    もりもり | 2009/08/21 12:07 PM
  • 元気で〜す。
    なかなかマルミさんに遊びに行けなくて、すみませ〜ん。

    こちらから遊びに行くのもいいのですが、
    以前からなかなか実現出来ていませんでしたが、
    マルミさんに我が家に遊びに来て頂いて、ダイニングで食事なり庭でバーベキューなり、何かやりたいなぁと思っています。
    皆様お忙しいと思いますし、ちょっと距離があるのでなかなかお誘い出来ないのですが、
    もう少し涼しくなったらそんなイベントでもどうかな〜と思っています。。

    まえまえ | 2009/08/21 3:52 PM
  • うわーうれしいお誘い☆
    まるみ車1台にあいのりして、ビールケースとお肉抱えてみんなでおうかがいしちゃいますよ〜!

    涼しくなったらぜひお誘いくださいませ(笑)

    もりもり | 2009/08/22 10:19 AM
コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)