Loading...

2009.09.13 Sunday

居場所さがし

ママ友ランチは大のニガテでした。
特に子連れで大人数の外食バージョン。

きーきー騒いで走り回る子供達を尻目に
ママ同士盛り上がる確証のないの噂話。
ひしひし感じる他のお客さんの冷めた視線。

あっちにもこっちにも気を使いながら食べるゴハンは
何を食べたかさえ
ぜーんぜんわかんなかった。

なんか違う

なんか違う

なんか違ーう

元来群れるのは好きじゃない。
私の居場所はどこだろう
ここはどーも違うみたい。
痛烈に
自分の居場所を探さなきゃと思った。


仕事に復帰しよう!と決心した7年前。
手のかかる盛りの3才児と
乳飲み子の0歳児がいてもできる
住宅に関する仕事ならなんでもやった。

在宅での設計図面描き
知り合いのコーディネーターの手伝い
アルバイトでCADオペレーター
住宅展示場内の案内係

もちろん仕事が好きで、
復帰したいって思ったけどそれ以上に
社会での自分の居場所をみつけたくて
必死だったんだと思う。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

現代社会で女性が働き続けることには
やはり大きなハンデがつきまといます。
家事と育児の両立
子供のあずけ先の確保
保育園の絶対的不足
根強くのこる3歳児神話
理解がありそうでないまわりの環境

そんな逆風にさからって
必死にもがきつづけなければ
社会の中の自分の居場所を見つけることができないのは
やっぱり少しおかしいし
これから少しづつでも
女性の社会復帰にやさしい社会になればいいなーと
働くママのはしくれは思う。


資格あるといいよね、とか
手に職があるとちがうよね、とか
よくいわれますが
正直そこんとこは
私についてるオマケくらいの意味しかなかった。
片手で子供の手をひき、片手に赤ん坊を抱いて
自分の居場所を探して
うろうろとさまよった日々を思い出すと
まだ少しリアリティがありすぎて
感傷的になります。


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(2)

この記事に対するコメント

  • 森ちゃん、がんばっているね
    でも、体大事にしてよ、心もね
    心配でもあります・・・・・・

    でも、可愛いからね、大丈夫よ
    って、たまには言わないといけないね(^−^)

    匿名 | 2009/09/13 11:55 PM
  • ななし様へ

    ごしんぱいいただき、ありがとうございます、ななし様☆
    大変だけど、日々、成長です。

    働くおかーちゃんの強さも必要だけど
    女性らしい可愛らしさをわすれないよーに頑張ります。

    またきてね♪

    もりもり | 2009/09/14 9:15 AM
コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)