Loading...

2009.11.22 Sunday

職業。

私がつくりたいのは
日常生活を送る家です。


美味しくごはんを食べて、気持ちよく眠って、
子供が健康に育って、家族が安らげる家。
深夜に帰宅したお父さんが家のあかりを見てほっとする家。
家事に追われるお母さんがゴキゲンに過ごせる使いやすい家。

ショップであれば
気負わずふらっと入れるショップ。
高級ブランド店や高級ホテルみたく
入るのをためらうするような敷居の高い店ではナイ。

そんな普通の暮らしをおくる場所に
シアワセを感じられるようなスパイスをたっぷり加えて
世界でいちばんお気に入りの場所にすることが
職業だと思ってる。




私の中の建築やインテリアの仕事は
芸術家でもアーティストでもないわけで
自分の作品を作るのではありません。
あくまでお客様の要望を叶えるために
法規のクリアや構造体の検討をおこない
自分の知識や経験、はたまた感性を生かして
好みにあった建物やインテリアを提供する。
それがこの職業だと思う。


個性や感性、豊かな色彩感覚、芸術的センス、空間認知能力、
それらを刺激する個展鑑賞や美術鑑賞。
もちろん全部とても重要で必要なことだけど
もっともっと大切なことは
日常生活の中にたくさん落ちている。

暮らしの中で普通の人が求めるの普通の感覚。
この仕事をする上でいちばん大切なこと。
私はそれをなくしたくないと
いつも思うのであります。


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

この記事に対するコメント

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)