Loading...

2009.11.25 Wednesday

鎧戸と鉄鋲。



鎧戸とは小幅の横板を並べた鎧板を取り付けてある戸のこと。 
海外のおうちのシャッターです。

木製の鎧戸はカワイイけど
高温多湿の日本の住宅で実用性を持たせるのはなかなか難しい。
そこで☆飾り鎧戸を付けて建物に雰囲気をだします。
FRP製の腐らないものもありますが
こちらは木で製作しましたー。

そして写真に見える黒いてんてんは鉄鋲です。
飾り鋲なのでそれ自体は鋲としての役目はありません。
でもこれもやっぱり
あるとないとじゃぜんぜんちがう。
鉄鋲にはいろんな大きさと形があります。
ホームセンターや雑貨やさんでもたまに見かけます。



越谷市H様邸。
真っ白の外壁のアクセントとして
印象的な赤い鎧戸をつけました。
外構についているお揃いの色の扉は施主様のてづくりです。



以前、ビックサイトの展示会に出展した弊社のブースでも
鎧戸と鉄鋲をこんなふーにして使いました↑


ナチュラルカントリー・ナチュラルフレンチなテイストをお好みのなら
取り入れてみてください。
建物のステキなアクセントになること
まちがいなし☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

この記事に対するコメント

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)