Loading...

2010.04.06 Tuesday

そう遠くない未来に

子育て・家事と仕事の両立、大変ね、って
よーくいわれます。

そんなにお仕事してお子さんはどうしてるの?
よーく聞かれます。

私は祖父母と同居しているわけではないので
基本的には自分でまかなっております。
大変といえば大変ですが
まーそんなもんか、というカンジで
日々ばたばたと過ごしております。



近頃
ニュースで子育て支援政策なんか見てると
「なーんもわかっちゃおらん(怒)」
と思うのは私だけではないはず。

お金をいただけるのはありがたい
授業料タダもたすかる
保育園だって充実してほしい

けどそれだけじゃなくて
働くママ達がほしいものは
子育てを楽しみながらも
誇りをもって働き続けることへの理解ではないでしょうか。


社会にでて約20年。
働く母になって約11年。
こどもさん、かわいそうね、とか
女性は家にいるべきだよ、とか
はたまた
女のくせに、などなど
心無いことを言われたことは
数知れません。
そのたび感じる世間の理解のなさに
何度呆然としたことか。




願わくばそう遠くない未来
ふたりの娘たちが社会に羽ばたく頃
そんな偏見や格差のない世界で
女性が仕事も子育てもいきいきと輝ける、
そういう社会が確立していることを
心から願ってやみません。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

この記事に対するコメント

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)