Loading...

2010.05.28 Friday

テレビコーナーをつくる。

ここ数年
テレビの大型化に伴い
一般住宅をプランニングする上で
かならず考慮が必要となった
TVスペース。

液晶やらプラズマやら
50インチやら60インチやらと
インテリアにほぼキョーミのないお父さんでも
TVスペースに関しての話には
少年のように目をきらきら輝かせます(笑)


こちらはナチュラルインテリア系↓


造作家具でオーダーで作った白いTVシェルフ、
白いペンキの板壁、シンメトリーに付けた飾り棚、
壁面を照らすウォールウォシャーのダウンライト3つ。
高窓の位置まですべて計算済み。
ちなみにペンダント照明は
イデーの人気商品、KULU LAMP。



こちらは南欧風インテリアのTVスペース↓


壁の両サイドにのみアクセントでサンゴ石貼り。
高窓のFIXからはほどよい採光。
ごちゃごちゃしがちだけど
リビングにあると便利なOA機器を
すっきりと収納する造作テレビボード。
南欧風の温かみのあるインテリアに
家電が浮かず、しっくりと馴染んでいます。




ハワイアン風インテリアのTVコーナー↓

絵画のようなTVにする、をコンセプトに
配線関係は一切見えないように計画。
大型の壁掛けTVは
それだけで存在感があるので
飾りすぎない。
インテリアには引き算が重要。



てなかんじで


好みのテイストによって
TVコーナーの作りかたもさまざま。

BUT、
TVモニター自体がインテリアの主役ではいけない

と、
私的には思うのであります。
はい。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(2)

この記事に対するコメント

  • 我が家をご紹介頂きありがとうございまーす。

    リビングでは好きな音楽や映像をハイクオリティに楽しみたいと思っていたので、
    ここはかなり拘りました。
    自分でラフなテレビボードの図面を書いて
    マルミさんにお渡ししましたね。

    お陰様で、リビングは私の癒しの場になってます♪

    まえまえ | 2010/05/30 1:37 PM
  • まえまえ様

    まえまえ様邸のリビング、すきです☆
    ハイスタットの高い天井、いいですよね〜

    morimori | 2010/06/01 2:42 PM
コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)