Loading...

2010.06.10 Thursday

イメージ、伝えたいの。

平面図のぺろん、とした図面をみて
3次元の立体を思い浮かべるのは
慣れないとなかなか難しいものです。

そこで
こんなんなりますけど〜的なスケッチ画を描いて
お客様にご提案します。
すると少し
イメージを共有することが
できるようです。




蓮田市N様邸のTVコーナーのご提案スケッチ↓


壁は白ブリックか、板壁ミルクペイントか、
天井の仕上げは、高窓の位置は、など
ことこまかく、じっくりとご相談しまして

こんな風になりましたー。
お客様のご要望を取り入れて
ご提案スケッチより少しすっきりとした
シンプルな仕上がりに。





対面キッチンカウンターのイメージスケッチ↓


カウンターの高さは?
造作家具のイメージは?使い勝手は?
入念な打合せの結果〜

実際はこうなりましたー!
イメージ通りになったかしらん。




女性脳は男性脳にくらべて
2次元を3次元に変換するのが
ニガテなんだそーだ。

パースは得意じゃないし
縮尺もパースラインも無視して
勘のみで描くスケッチですが
ちょっと役に立ちます☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

この記事に対するコメント

  • はい、3次元変換。。。超苦手です。
    配置場所の確認、としてしかイメージ沸きません。

    なので

    それでここはっ、ここは実際どんな感じなのさぁあああ〜!!
    とゆーよーな、もどかしい気持ちで二次元図面とにらめっこですよ。

    美容院とかでも、実際のスタイルを
    美容師さんと写真とかで確認しあわないと不安なタイプです。
    言葉だけでいくと必ず「あぁあ。。」とゆうことになる。涙

    なにょで、moriさんのこのスケッチは超ぉ助かります。
    イメージが双方で確認し合えるし、間違いがナイですよね。
    あと完成する前の「想像するお楽しみ」が味わえる♪
    だからすっごい楽しみにしてるんです!
    はやくmoriさんの3次元スケッチが見たいぃいい。

    ちなみにこちらのお家のカウンター下の棚とテレビボードは
    すっごい好きです!シンプルでとても素敵♪
    私もこうゆうのやりたいなー。。。(妄想中)

    yome | 2010/06/11 10:46 PM
  • yome様

    美容院、わかりますぅ〜…
    私も何度「ああ…」となったことか…
    なので今は失敗してもショックが少ない
    万年ロングヘア。

    二次元図面と格闘中&妄想中のyome様♪
    家つくりのいちばん楽しい時ですね!
    お手伝いできればうれしいです。
    ご検討をお祈りしてまーす☆

    morimori | 2010/06/12 7:39 PM
コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)