Loading...

2010.06.12 Saturday

無垢フローリング。



無垢のフローリング。

夏は
足の裏が汗でぺたぺたせずに
さらりと気持ちいい。

冬は
ひんやり感がなく
足触りがやわらかい。


合板フローリングとの違いは
素足で歩いて体験してみれば
あきらかです。


無垢の床材にもたくさん種類があります。

カントリー系なら節ありのパイン材。
すっきりシンプル系ならメイプル材。
ちょっとシャビー系にはオーク材。

いろいろ比較して選ぶのもまた楽しい。


楽しいんだけど



新ナチュラルフレンチモデルハウスの床材を決めるのに
迷って悩んで取り寄せた

無垢フローリングのサンプル材の、
てんこ盛り↓



ある意味
壮観なり…

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(6)

この記事に対するコメント

  • 我が家はパイン材のフローリングですが、
    やわらかい足触りでホントに気持ちいいです。
    昨日我が家に遊びに来た友人も、
    スリッパを脱いで歩いて「気持ちいい〜」と言ってました。
    少しずつ色も濃くなり始めていて、
    見た目にもいい雰囲気が出てきました。

    まえまえ | 2010/06/14 3:55 PM
  • moriさん…アツい!
    こんなに山もりにしちゃって、雪崩がおきますわ!w
    とゆうかこんなにあるんですか!?無垢も奥が深いんですね。。

    関係ないですけど、どこぞの工務店かの養生シート(ってゆうのか?)に
    宣伝文句で「恐るべし無垢材」ってどーんと書かれてあったの思い出しました
    見た時ちょっとウケたんですが、こうゆう事なんですかね(違うわ)。

    無垢材って雑誌とかの他の材料との比較コメントに
    「傷がつきやすい」とか「割れる」とか色々ありますけど
    足触りとか、温かさとか、やっぱり気持ちいいですよね。
    まえまえさんちみたいに色もかわってくる感じもまた味があって。。
    年月を経た楽しみもあるってのがまた、よいなぁ〜と思います。

    yome | 2010/06/15 7:49 AM
  • yomeさん、こんにちは。

    傷がつきやすいのはその通りですね。
    特にパイン材は柔らかいから、携帯でも落とそうものならあっという間にへこみます。
    でも、水を含ませた布で軽く叩いてしばらくほっとくと、
    徐々に元に戻ってきたりしますね。(完全に跡が消えるわけではないですけど)
    私も最初は傷が気になりましたが、しばらく住んでいると気にならなくなりますし、
    テカテカの合板と違って傷があっても自然な感じがしますよ。

    ちょっとだけ気をつけたほうがいいのは、
    一部ささくれ立ったりしている部分が残っている場合もあるので、
    小さいお子さんがいるご家庭では、足の裏に刺さっちゃったりする事があるかも。
    基本はちゃんと表面処理された上で引き渡されるので、
    ごく稀なケースだと思いますけどね。

    まえまえ | 2010/06/15 11:16 AM
  • yome様

    は〜い!かなりアツい女、morimoriです♪
    これからの季節、暑苦しくならないように要注意だわっ(汗)

    無垢材、はてしなーくたくさん種類があって、
    そりゃーもー迷う迷う…
    しかも新ナチュラルスタイルモデルハウスは
    ひと部屋ごとに床材も、貼り方も変えてみちゃいましたーきゃはは♪
    現場泣かせなわたし。

    yome様のご想像通り、サンプルの山は毎日雪崩をおこして
    社内のみなさんをいらいらさせてまーす(こらこら)

    morimori | 2010/06/15 1:12 PM
  • まえまえ様

    ご指摘のとおり、傷つきやすいのがパイン無垢の難点…
    まるで女心のように繊細なのです…(?)
    女性を扱うかのごとく、優しく接してやってください☆

    morimori | 2010/06/15 1:16 PM
  • >まえまえさま

    レスいただきまして、ありがとうございます!
    実際建てられて住まわれている方からのお返事って嬉しいです♪

    柔らかいけど、そうやってちょっと修復することもできるんですね!
    し、知らなかった。。。orz

    ケータイでも傷ができるなんて、なんてデリケートちゃんっ。
    うちはすぐ凸凹させちゃうかもしれません。汗
    でもそれでも無垢材にしたい気持ちは変わらない。。。
    傷つけながらも愛していく事を誓います☆

    うちには元気なちびっ子がいるので、ささくれも気をつけます!
    いやいや勉強になりますです。
    色々お聞きしたくなってきちゃう。。。ウズウズ(我慢)

    >moriさん

    キャハハって。無邪気なワルだわ〜。w

    一部屋ごとって、相当やっちゃったんですね!
    うを〜、早く見てみたい!!!
    でも完成頃には我が家もほぼ建ってるみたいな。
    。。。うちも現場泣かせていいですか?(鬼)

    ってこんなコメントつくとお上さまに書くこと制限されかねないですね〜。
    大丈夫ですよ、多分。w

    yome | 2010/06/15 7:24 PM
コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)