Loading...

2010.06.14 Monday

和室問題。

和室問題。

プランニングのときに
お客様が悩む問題
堂々ベストテン入り。

どかーんと広いリビングにするか
一部仕切って
和室をつくるか。


30坪前後の建売住宅では
かならずと言っていいほど
6帖和室がついています。
しかも
いちばん日当たりのよい場所に
どかっとある場合が多い。


「私は和室じゃないとおちつかないのー
和室でこたつ、最高☆和室ブラボー☆」

というライフスタイルをお持ちの方であれば
ノー問題。

でも

子供の頃からフローリングにテーブルで育った
我々世代の方はそういう考えは少ない現状。(と、思われる)
なのに何十年変わらない
建売住宅4LDKの間取りの呪縛。

“和室”といっても
昔ながらの真壁の和室というのは少なく
洋間にタタミをひいているだけ、ということが多い現在。
私はインテリアコーデで遊びます。




モダンな和室をご希望の物件。
床の間にアーチ型を造作して
空間に変化をもたせます。
建具はアクセント的な古風な柄、
床の間には抹茶色のクロスをチョイス。



4.5帖の和室。
ナチュラルなイメージを壊さないよう
建具はかわいく。
建具に入れたガラスは昭和レトロ風に。
プリーツスクリーンでやわらかな挿し色を加えました。
窓の上には洗濯物干しを雨の一時避難で掛けるために
白いアイアンブラケット。



リビングに近接した和室6帖。
クロスは以前にもご紹介したたまごの殻クロス。
照明器具はちょっと和室ぽさをだして
四角型のダウンライト、4つ。
窓にはご希望で遮光タイプのプリーツスクリーン。


和室、という言葉に縛られず
自分の好きなテイストの空間にすると
よいですねー。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(8)

この記事に対するコメント

  • 3年くらい前に購入したわが家も
    日当たりがいちばんいいところに和室があります。
    (頼んでないのにっ。。。泣)
    普段、和室のドアを閉めているのでリビングとかが暗くてむちゃくちゃ損した気持ち。
    いつかリフォームするぞ!!!

    Y・M | 2010/06/14 11:02 PM
  • マルミさんでお願いすると、和室って結構キーポイントですよね。
    私は畳の上でゴ〜ロゴロ転がるのが好きだし、子供の昼寝場所で
    うちもつけてあるんですが、マルミっぽさを出した和室にしたいんです。
    全部の部屋をナチュラルに融合させたぃ。。。

    私の場合、扉でしきったら完全「和」って感じではなく
    画像の2.3枚目のようなナチュラル洋和室〜って感じが好みです。
    これなら和室の扉を開いていても違和感ないですよね。

    でもそうした場合、照明ってどうゆうのにすれば。。。
    ってちょっと迷っていたんですが、3枚目のお宅のダウンライト、いい!

    こちらはこのダウンライト以外に和室内に照明はないんですか?
    なんとなく自分的にダウンライトはサブ的なもの、と思っていたので。
    四角の形もいいですね〜!丸しか思いつかなかったから参考になります!

    yome | 2010/06/15 7:36 AM
  • 和室をどうするかは意見がわかれるところですよね。
    我が家は作りませんでした。
    リビングをがっつり広くしたかったので。。

    デザイン的にもどう調和させるかが結構難しいと思いますが、
    一つの解は「琉球畳」だと思っています。
    普通の畳に比べて畳の目が細かい事と、
    普通の畳にヘリが無い事で、
    「和!」という雰囲気を少し和らげる事が出来るような気がしています。

    まえまえ | 2010/06/15 11:24 AM
  • YM様

    こんにちは!
    コメントありがとうございます。
    弊社はリフォームも受付ております☆
    ぜひどーぞ(笑)

    morimori | 2010/06/15 1:18 PM
  • yome様

    私も個人的に、和室でごろごろ、大好きでーす。

    ナチュラルスタイルに合わせる、浮かない和室をいつも
    ご提案してまーす。

    ちょっとしたところで、印象が劇的に変わるのがインテリアのよさ&こわさ。

    和室の照明器具は、ナチュラルな空間を邪魔しない、建築化照明(ダウンライトとか間接照明系)か、あえてぐっと古風なレトロモダン調のものをご提案することが多いかな〜。

    ダウンライトを4つ、つけると十分な照度が得られます。
    ご相談くだされ〜☆

    morimori | 2010/06/15 1:27 PM
  • まえまえ様

    琉球タタミは人気がありますね〜
    あのすっきり感はやはりよい、です。

    現在のモデルハウスではアジアン調和室として独立させていますが新モデルハウスはリビングの一角に和コーナーあり。

    ナチュラル空間に和の雰囲気を馴染ませる工夫、しています。
    まえまえ様の評価…こわーいっ(汗)

    morimori | 2010/06/15 1:32 PM
  • 和室にもいろいろあるのですね…
    勉強不足のまま、建ってしまった我が家。
    くぅーーーっクヤシイ。
    住環境はすごく気に入ってるのでリフォームの
    ときはぜひお願いしますっっっ
     

    Y・M | 2010/06/17 12:00 AM
  • YM様

    くぅーーーっというあたり、力こもってますね(笑)
    リフォームでくやしさ、晴らしましょう!!

    morimori | 2010/06/17 9:47 AM
コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)