Loading...

2010.06.18 Friday

収納。


こちら、越谷レイクタウンY様邸。
ダイニングルームにL字型のカウンター収納家具、造りました☆

Y様は収納にこと細かくこだわられました。
ここにはこれ、こっちにはあれ、と
収納するものと場所を検討した結果
オーダーいただいたこちら。

面材は床と合わせて節付きパイン、
カウンターはオークの集成材、
木目を生かした塗装は白のふきとり塗装。
少しだけチェッカーガラスを使ってかわいらしく。
家の雰囲気をばっちりあう、造作家具になりました。




さて

収納。

家を建てるとき
奥様方のオーダーNO1は、
「収納を充実させてください」


たしかに
収納計画は重要で、不可欠です。
でも
全体床面積の何パーセント、とか
どこでだれが決めたかわかんない
基準がありますが
そんなもんあてにしてはいけません。
物の量なんて、
各家庭同じわけなし。



私が考える収納の基本は

出しやすいか、しまいやすいか。
かつ
適切な場所にあるか。


この2点のみ。


どんなに大きなウォークインクロゼットを作ったところで
あふれる物を詰め込んで、重ねておいて、出し入れしづらければ
すぐに死蔵品化。
多すぎるor広すぎる収納内で物が迷子になったら
これぞ本末転倒。


使いやすい収納とは
多い、少ないじゃなくて
使う物が、使う場所にしまえて、出し入れしやすい。
基本、ここだと思います☆
(めずらしく建築士らしいネタだわ〜)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(3)

この記事に対するコメント

  • どきっ☆収納命のyomeです。
    Nさんにうるさ〜く収納言ってました。
    いやここも!ここももっともっと!的な。。。

    目先の願望で本質的なところって見落としがちになります。
    それって森さんの言うこうゆう部分。
    住んでみてから、あぁああ…って気づいちゃうみたいな。。
    うちもたくさんつけたけど。。大丈夫?みたいなね。汗
    いやはや、家づくりって難しい。

    L字の収納棚可愛い♪
    チェッカーガラス、人気ですね〜。私も好きです!
    あとガラスで気になってるのは手吹きガラス?っていうのがあります。
    雨に濡れてるみたいな感じで色っぽいガラスちゃんなんですよねぃ。。
    お店とかで使われてるのをよく見ます。

    yome | 2010/06/20 9:28 PM
  • yome様

    女性なら誰でもこだわりたい収納。
    すっきり仕舞えるのって気持ちイイもんです。
    せっかくの新築、生活感たっぷりの収納家具は置きたくないですもんねー

    チェッカーガラス、大好きです♪
    私はどの物件にもだいたい1ヶ所は取り入れてます。
    他にも可愛いデザインガラスのサンプル、たくさんありまっせ〜☆
    ガラスはどこかに取り入れると空間の抜けポイントになります。ぜひお試しくださいね〜!

    morimori | 2010/06/21 11:33 AM
  • ガラス、使いたい〜☆
    サンプル帳早くみたぃですぅううう!!!!
    いや、超ぉ迷いそうな予感。。。

    yome | 2010/06/21 5:40 PM
コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)