Loading...

2010.06.24 Thursday

闇酒場のドア。



SPEAK EASY GRILL(闇酒場の小窓鉄格子付きドア)

玄関ドアに小窓がついて鉄格子がついた木製ドア。
只今建築中のフレンチスタイルモデルハウスに採用しました。
(まだ塗装前でーす)


この小窓付きのドアは1920年のアメリカ、禁酒法時代、
闇酒場で使われたのが始まりだそうな。

酒場にガサ入れが入ったとき、この小窓で話している最中、
裏口からお客を逃がしたとか…
いつの時代も、どこの国でもお酒にまつわる逸話は
あるもんですねっ


さて
こちらは昨年ご新築のお客様の画像↓

小窓なしのSPEAK EASY GRILL付き。
木製ドアの重厚感と風合いは
やはりよいものです。



国産のサッシメーカーの玄関ドアは
タッパーウエアの蓋みたいに
ぴったとしまり、密封しますから
断熱性に優れます。
防犯性も高い。
最近はデザインよくなってきました。


でもでも

ついつい

ナチュラル思考であれば
直射日光のあたらない玄関であれば
木の風合いを求めているのであれば
木製ドアをオススメしちゃう
私であります☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(3)

この記事に対するコメント

  • 木製ドア、確かにいいですね〜。
    やっぱりホンモノは風合いが違います。

    でも、ホンモノだけに、直射日光に弱いとか、重いとか、、
    難しい要素もあるんですよね。
    それらがクリアできる、もしくは気にならない!、という条件があれば、
    ぜひとも取り入れたいアイテムですね!
    やっぱり雰囲気が違いますもの、ホンモノは。

    まえまえ | 2010/06/24 10:37 PM
  • モデルハウスで、こうゆうドアを参考に見れたら本当にいいと思います。
    マルミさんに来る人はこうゆう部分が大好物☆ですもんね♪
    木製のドアが年月を経るとどうなっていくのか。。。とか知りたいし。
    ぜひともmoriさんカラ〜で細部まで凝りまくった感じに仕上げてもらいたいです!

    いや〜はやく新モデルハウスが見てみたい!

    yome | 2010/06/25 7:48 AM
  • >まえまえ様

    気象条件に左右される、防犯性、耐久性、重い、などなど
    工務店泣かせの問題児ではありますが
    私のイメージをぐいぐいと刺激する木製ドアくんなのであります。

    >yome様

    モデルハウスは夢のおうち。
    ナチュラル好きの奥様方の大好物(?)をメガ盛りにしてして乙女ココロをくすぐる予定。。。フフフ…

    morimori | 2010/06/25 12:10 PM
コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)