Loading...

2010.08.12 Thursday

クロス!クロス!クロス!



新モデルハウスは現在クロス工事中。
画像はリビングの一部に貼ったアクセントクロス。
リヴァティプリントみたいな、
ナチュラルフレンチっぽい
無彩色のお花柄を選びました。


アクセントクロスとは
多面体の天壁の一面だけ、色柄物のクロスを用いて
空間のアクセントにする手法。
10年くらい前からぼちぼち見かけるようになりましたが
今ではすっかり一般的で珍しくありません。
建売住宅でも見かけるようになりました。


アクセントクロスを選ぶコツは

ちょっと大胆かなーと思うくらい
思い切り良く大胆に選ぶ。
でないとアクセントになりません。

色柄物が不安な場合はベースカラーと同系色を選ぶ。
無難ですがまとまりがでます。

なるべくシンメトリーな場所にアクセントクロスを貼る。
これもキレイにまとまるコツ。





コーディネーターといわれる人たちは
小さなクロスのきれっぱしだけで
たいがい仕上がりをイメージできますが
初めてクロスを選ぶという場合、
貼り上がりを想像するのはなかなか難しいもの。

そんなときはぜひ
サンプルをもらいましょー!
尺角サンプルという
30センチくらいの大きさのはサンプルは
すぐにもらえます。


クロスはお部屋のラッピング。
素敵なラッピングを考えるのは
楽しい作業です☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

未分類 | permalink | comments(6)

この記事に対するコメント

  • おぉ、大胆なプリント!!
    このブログのデザインと似ていますね。

    クロス。。。全体的なイメージ、見本みただけではつかめなそうデス。
    すごい迷いそうだから出来るだけ時間をかけて選びたいかも☆
    きっとたくさんあるんだろうな。

    レイクのモデルハウスは今月オープンでしたっけ??
    もうすぐですよね〜楽しみ♪
    moriさんに説明うけながらじっくり見てみたいなー。

    yome | 2010/08/13 2:30 PM
  • >YOME様

    お久しぶりです☆
    YOME様邸、着々進行中ですね〜
    内装工事はきっと迷うことだらけです!
    でもすっごく楽しいです、と
    施主奥様方はみな、おっしゃいますよ〜♪

    レイクタウンのモデルハウスオープンは
    9月になりました。
    ももちゃんもきっと来てくれますので
    ぜひ再会を☆もちろんわたしとも!

    morimori | 2010/08/14 3:33 PM
  • はい、ももちゃんも参りますよ〜♪
    再会できるかな?
    モデルハウス本当楽しみにしてます。
    通っちゃうぞ(笑)

    この壁紙、すごく素敵です☆
    色合いも柄もすごく好きです。
    早く生で見てみたいです。

    やまぴー | 2010/08/14 3:55 PM
  • 9月かぁ〜☆もうちょっと我慢ですね。
    土日は混みそうだから平日に見に行こうかな〜。
    行くときはmoriさんいるか確認しなきゃだわ♪

    注文住宅の楽しみの一つは、迷う〜、悩む〜ぅう、ですよね。
    時間があるから、余計考えてしまうんだけれど。。いいものにしたい☆
    毎日家のこと、考えない日はないです。
    夏休みあけに、またながれどさんに相談せねば。汗
    で、moriさんにはいつ会えるの??涙

    >やまぴーさん

    通っていただければ会えますね〜。w
    楽しみに待っております♪

    yome | 2010/08/15 3:55 PM
  • >やまぴー様

    こんにちは!
    やまぴーさんの車がモデルの前をゆっくりと
    通りすぎるのを私は知っている…(笑)

    オープンの日はご来場の方にもれなくポップコーンプレゼントの予定です!
    みんなで再会しましょー♪♪

    morimori | 2010/08/15 3:56 PM
  • >YOME様

    注文住宅は楽しく悩む!
    で、迷ったら頼れる相談者に聞く!
    で、最終決断は自分で!
    これがよい家をたてるコツだと思います☆

    で、YOME様とはいつお会いできるのかしらん??
    指示待ちであります♪
    ご来場の際はご連絡を☆

    morimori | 2010/08/15 4:07 PM
コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)