Loading...

2010.12.10 Friday

空間の演出。


デザイン画からおこして家具職人さんに造ってもらった
シンプルで白いナチュラル系の建具。
ころっとしたレトロな取っ手を合わせてみました。


これだけでも十分、
いや十分すぎるほどカワイイ。

でも更にそこに何か足したり、引いたり、するのが
インテリアコーディネーター的おしごと。
いわゆる“空間を演出”するわけです。

ブログ内でもお問い合わせのあった花柄のカーテン。
建具を開けたときにぶつからないよう
じつは緻密な計算の上、取り付けてあります。



“空間を素敵に演出する”ことと“施工上可能であるか”
ということがせめぎ合い、結果
“そんなの必要ないじゃん”
ていわれてしまうのはよくあることです。

あってもなくてもいいことを真剣に考えるのことが
インテリアコーディネーターのお仕事だとよくいわれます。

単純に住まう、ということを考えれば
“空間の演出”なんつーもんは
必要のないことなのかもしれません。

でも

人間が人間らしい暮らしをする上で
お気に入りの空間に住まう、ということは
精神衛生的にも、家族の幸せのためにも、
結構大切なのではないかと思うのです。



私の本業はインテリアコーディネーターではありませんが
トータルでの家つくりを考えた場合、
“空間を演出する力”というのは
住宅を設計をする上でなくてはならないものであり、
ずっと勉強しつづけなければならないことだと
思っています。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング
| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(4)

この記事に対するコメント

  • moriさん〜コーヒー駄目だったんですね。
    私もひと昔前まで飲むとおなかを下していました。

    でも出産を機に、なぜだか無性にコーヒーが飲みたくなり、それからというものの、コーヒー中毒です。
    紅茶派だったのですが、時として紅茶では物足りなくなる時もありで、すっかりコーヒーが大好きになりました。

    今ではカフェめぐりをするのが、とても好きで☆
    moriさん、なんだか似ていますね☆

    ところで、今月はイベントなくなってしまったのですか?

    ↑の空間を素敵に演出する・・いいですね〜
    素人が考えもしないことを提案して下さるというのは、きっと家造りも広がりが増え、楽しいでしょうね。

    tiare | 2010/12/11 1:08 AM
  • >tiareさま

    ええっっっ(驚驚驚)

    tiareさんも過去コーヒー嫌いだったんですか??
    私も以前は紅茶派で、紅茶ばっか飲んでましたが
    な〜んか物足りなく感じて、今ではすっかりコーヒー派に転向しました。
    あまーいスイーツと苦めのコーヒーの組み合わせ、最高☆

    ところで

    クリスマスイベント、18日と19日に開催します。
    ぜひ遊びにきてくださいませ。
    美味しいスイーツとコーヒー、用意してますよん♪

    morimori | 2010/12/11 4:13 PM
  • こんばんは☆

    moriさん、お忙しい中、お約束通りに素敵な絵を描いていただいてありがとうございました!!
    本当に嬉しくて嬉しくて・・・ものすご〜く感激しています!!
    待ったかいがありました(笑)
    早速リビングのニッチに飾ってみました♪
    いい感じです。
    今度ぜひ遊びにきてください☆

    来週末、イベントなんですね。
    もちろんお邪魔させてもらいま〜す。
    また、皆さんとお話できるのを楽しみにしています♪

    やまぴ〜 | 2010/12/12 8:41 PM
  • >やまぴ〜さま

    絵、ほんとに、ほんとに、ほんとーに遅くなってしまってすみません…(汗汗)
    な・の・で、押し花やレースをコラージュしてスペシャルバージョンにしてみました。喜んでいただけてうれしいです♪

    イベント、皆さんで遊びにきてくださいねー☆
    お待ちしてます。

    morimori | 2010/12/14 9:44 AM
コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)