Loading...

2011.01.17 Monday

ご要望メモ。



間取りプランの聞き取りも
インテリアプランの聞き取りも
いちばん大事なのは
施主様が何を望んでいるのかを
的確に理解すること。

超能力使ってえいっ、て
お望みをわかればいいんだけど
そういう特殊能力はザンネンながら備わっておらず…(笑)



そんなときとっても助かるのが
施主様からいただく“ご要望メモ”


  手持ちのこの家具を置きたい、
  大きさはこのくらい、

  雑誌にでていたこの家のインテリアが好き、

  モデルハウスのあそこの感じが好み、

などなど。


写真つきの箇条書きメモには
プランニングにほしい情報がいっぱい。

“イメージを共有する”って
抽象的ですごーく難しいことであり、
とっても大事なこと。


いただいた手作りクッキーをぽりぽりかじりながら
じっくりと、メモを読み込むのであります☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング
| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

この記事に対するコメント

  • うわぉ。載ってる‼
    な、なんか恥ずかしい。・°°・(>_<)・°°・。
    私のイメージと、もりしゃんのイメージが似ているにちがいないと確信してますから(^^)

    Yuppy | 2011/01/18 10:26 PM
  • >YUPPYさま

    あんまりかわいいから載せちゃったのです〜!

    YUPPYさんのご希望するおうちのイメージは伝わりましたよー♪
    YUPPY邸にはこんな感じもーいーなーとか、
    YUPPYさんはきっとあんな感じも好きだろうなーなぁんて
    机の上で想像しまくってます☆

    morimori | 2011/01/19 10:40 AM
コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)