Loading...

2011.02.20 Sunday

生活感のあるモデルハウス。

いわゆる大手メーカーもモデルハウスといえば
夢のようにゆったりと広々とした間取りと
映画のセットみたいに完璧なインテリアコーディネート。
メーカーの威信とたっぷりとお金のかかった空間。
それが常識の世界です。


が、


“生活感”がない。
すべてがパーフェクトすぎて
ソファに寝転がってだらだらしたり
日々の家事や子育てに追われている
フツーの暮らしている自分が想像できない。

インテリアコーディネーターとしてお仕事していた頃
心の中でいつも、そう思っていました。



昨年、フレンチスタイルモデルハウスを新設するとき
いわゆる“大手メーカーのモデルルーム”的なものにはしたくない!と
思いました。


広い大きなリビングルームでなくてもいい
高価な設備が満載のキッチンでなくてもいい
高級な家具なんかなくったって大丈夫。
ディスプレイもぜんぶ、身近にあるものでOK。

大切にしたいのは
無垢の木のあたたかみと
愛情あふれる、てづくり感。
見逃してしまうほどの
ちいさなこだわりをいっぱいつめこんで。


いらしてくださったお客様が
空間を身近に感じられ、自分自身の生活を投影できて、
こんな家に住みたい!と思っていただける家。
実際にそこに住まう自分を、家族を想像できる家。

そんなコンセプトで
あえて素敵な“生活感”のある
モデルハウスをつくりました。



友人の家を見に行く感覚で
どうぞいちど
遊びにいらしてください。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング
| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

ナチュラルフレンチ新モデルハウス | permalink | comments(3)

この記事に対するコメント

  • moriさん、今日は突然にも関わらず、楽しい時間をありがとうございました☆さらにさらに夢は膨らみ・・・(*^_^*)
    これからはスクラップにして、こんな感じとお伝えできるようにがんばります(*^^)v

    あっ、今日の絵本の話ですが・・・
    やまだうたこ(山田詩子)さんの絵本は絵がかわいくておすすめですよ〜ほんわかした絵が特徴で、モデルハウスにもぴったりかと・・・カレルチャペックの紅茶の缶にも描かれている作家さんです。私は食べ物系の絵本が好きなので、この作家さんの絵本の食べ物のページをみるとわくわくしてしまいます♪
    えっと・・男の子はなんだろう??ぐりとぐらなど?

    またわかったらお知らせします。

    それにしてもガラスは奥深いですね!今日、説明を受けてますますいろいろ使いたいと思った私です(*^_^*)

    tiare | 2011/02/21 5:42 PM
  • 書き忘れました・・・帰りはやはり30分ほどで帰れました。八ッ塚さんに今度、この道が早いとお伝えしなきゃ。
    外環だとどうしても混んでしまうのですよね・・・
    よろしくお伝えください♪

    tiare | 2011/02/21 5:44 PM
  • >TIAREさま

    昨日は私も楽しかったです。ケーキ、ごちそうさまでした!

    お客様とのたわいもない会話の中で、ご希望の生活スタイルやテイストの好みをこっそり把握するわたし…
    イメージを伝えあうことって、素敵な家をつくるのにとって
    も大切だと思うのです。

    なので、
    また遊びに来てくださいね☆☆☆
    30分なら近いし(笑)

    PS
    絵本情報、ありがとうございます!
    私も食べ物系の絵本も、小説も、大好き!!!
    名前は忘れたけど「絵本にでてくるお菓子をつくる」、みたいなお料理の本、愛読してます(読むだけですが…)

    morimori | 2011/02/22 5:24 PM
コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)