Loading...

2011.02.24 Thursday

祈り。

18歳の頃
オーストラリアに1年半程単身留学しました。

私を送りだすとき
空港のロビーで
母がぽつり、といいました。

「あんたに何かあっても、
遠すぎて、私はすぐに駆けつけてあげられないね」

いつも強気の厳しい母親でしたが
なんだかその時は
とても小さく、頼りなくみえたことを
昨日のことのように思い出します。





ニュージーランドで起きた
未曾有の大地震。

スーツケースに
夢と希望をいっぱいに詰め込んで
美しい南の国に
やってきたであろう日本の若者達。
まさかこんな悲劇がまちうけていようとは
思いもよらずに。


そして
遠い空の下
我が子の無事を祈るしかない父母。
すぐに助けに駆けつけることのできない
もどかしい距離。


「あんたに何かあっても、
遠すぎて、私はすぐに駆けつけてあげられないね」


デジャブみたいに
あの時の母親の言葉が思い出されて
ひとごとには思えず
胸がぎゅっと、痛みます。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング
| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

この記事に対するコメント

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)