Loading...

2011.03.12 Saturday

責任。


造作工事真っ最中の庄和町の現場にて。
大工さんと監督と3人、
あーだこーだと話していると突然“グラッ”

めまい?と思った瞬間
どーんと大きな横揺れで、立っていられない。
ここはまだ壁も、天井も、階段もない
躯体だけの建築現場の2階。
柱に必死にしがみついてその場にしゃがみこみました。

「こわいっ!!!」

と叫んだら大工さんが大声で怒鳴りました。

「絶対倒れねぇ!!!大丈夫だっ!!!」


ようやく大きな揺れが収まり、
はしごで1階に降ります。
足がぶるぶる震えて、頭がくらくら。
めまいだか余震だかわからない。
恐怖の、体験。


でも


建築士試験の勉強や
構造計算書では絶対わからない、
貴重な、体験。
目の当たりにした
自分の設計した家が受ける
地震エネルギーの衝撃。


激しく揺れているとき
上を見上げると
重い瓦を支える屋根の構造体がまるごとゆっさゆっさ、と振れていた。
しがみついた柱からは
地面からどーんと突き上げる強い衝撃が直接腕に伝わってきた。

家を造るって
本当に責任が重い。

建築士のはしくれとして
身の引き締まる、体験。


絶対に、忘れずに、
生かしていこうと思う。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング
| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

この記事に対するコメント

  • 建築現場におられたんですね、本当に貴重な体験だったかと思います。
    大工さんの「絶対倒れねぇ!大丈夫だっ!」の一言。
    かっこよすぎます。惚れました。

    私はタワービルの14階にいて、セミナーで講演中でした。
    かなり高いところにいたので揺れ方がゆっくりで大きくて、
    しかも長時間続くという状態でした。
    ビルもギシギシと大きな音を立てていて、
    正直いって生きた心地がしませんでした。
    窓からはお台場の火事がすぐ近くに見えているし、
    千葉のコンビナートの爆発も見えました。
    エレベータは明け方まで動かず、
    結局朝まで揺れる高層ビルで過ごす羽目になりました。。

    でも、みんな無事で良かったです。

    まえまえ | 2011/03/13 3:56 PM
  • >まえまえさま

    タワービルの14階とはかなりの揺れだったのでしょうね。
    動かないエレベーター、爆発が見えたり、火事が見えたり、本当に怖ろしかったことと思います。奥様もさぞご心配なさったことでしょう。
    ご無事でなによりです。

    日を追うごとに被災地の悲惨な現状があきらかになってきて胸が痛みます。。。
    ぺしゃんこに押しつぶされた家や
    津波にあっけなく流されていく建物を目にするたび、
    虚しさと悲しみで息が苦しくなるくらいです。

    怖ろしい体験でしたが、乗り越えて、
    頑強な家を造る決意を新たにしたいと思っています。

    morimori | 2011/03/14 9:33 AM
コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)