Loading...

2011.05.16 Monday

ボランティア活動をするということ。


まるみ号にスコップと長靴とねこを積み込んで
社長と男性スタッフ4名は
仕事を終えたPM10:00、
宮城県陸前赤井に出発しました。
東日本大震災の復興ボランティアに参加するためです。



与えられたお手伝いは
民家の家に堆積した泥の掻き出し作業。
海岸から3km以上離れたこの場所にも
高さ2mもの津波が押し寄せたそうです。

みんなで民家から運び出した汚泥を被って壊れたピアノ。
かつては素敵な音色を家中に響かせたのでしょう。




震災から2ヶ月。
壊滅的なダメージを受けた東北は
決して立ち止まらず、ゆっくりと、
少しずつ、少しずつ、立ち直ろうとしていることを
まるみスタッフ達は今回とても強く感じたそうです。
そして
遠く九州や関西から参加しているボランティアの人々の
多さと熱意に感動したそうです。



政治家でも自衛隊員でもない私達にできることはほんのちいさなこと。
芸能人みたいに皆を笑顔にする芸もない。
財界人みたいな莫大な金額の寄付もできない。

けれども
わずか100円の義捐金も。
ほんの1日のお手伝いも。
たった1人のちからも。
同じ日本で苦しんでいる人の手助けをしたい、という
一般の人々の“善意”が地道に、そして着実に、復興を手助けしている。


日本中の小さくてあったかくて優しい善意が実を結んで
1日も早く東北に平凡であたりまえの日常が戻ることを
心から願ってやみません。



(本日の記事は弊社社長とスタッフの話をもとに代筆しました。)


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング
| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

社内のできごと | permalink | comments(3)

この記事に対するコメント

  • マルミさんのスタッフの方々が震災現場にボランティア活動に行かれたとのこと。
    頭が下がる思いです。

    >一般の人々の“善意”が地道に、そして着実に、復興を手助けしている。
    本当にそう思います。
    というか、この一般の人々の善意ある行動こそが、
    一番現実的に復興に寄与していると思います。
    片や、政治家さんは一体何をしてくれているのかな?と疑問を感じたりもします。。

    かくいう私は具体的にカラダを動かす支援が出来そうもなかったので、
    赤十字社を訪問して義援金を手渡しし、
    復興活動を頑張って頂けるようお願いをしたぐらいですが。。

    まえまえ | 2011/05/17 3:13 PM
  • 素晴らしい。
    本当にすばらしい。
    まだ、たってないけど、マルミさんにお願いしてよかった。
    本当にそう思いました。
    お疲れ様でした。

    Yuppt | 2011/05/18 9:14 PM
  • >まえまえさま

    義援金と共に頑張って欲しいのひとことを添えたい!というお気持ち、とてもよくわかります。
    政治家さんたち!きっと大変だろうけどしっかりして!と私もTVに向かってつぶやいております。
    ちいさな力も集まれば大きな力になるはず、
    そう信じてずっと自分にできる小さな復興協力を続けたいですね。

    >YUPPYさま

    ありがとうございます。
    やっぱりお願いしてよかった〜!と思っていただけるおうちを建てるべく、スタッフ一同頑張ります☆☆☆
    だーーーっ!!!(←気合)

    morimori | 2011/05/19 3:58 PM
コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)