Loading...

2011.10.23 Sunday

壁。


解放感溢れる空間をつくるためには
大きな開口が欲しいところではありますが
壁面で建物を支える2×4工法では
耐力壁を設けなくてはならないので
開口幅などが制限され
大きなスパンをとるというのはなかなか大変です。

デザイン上欲しくない部分にも
壁を設けなくてはならず
さてどうしたらよいのでしょうかねぇ〜と
構造とデザインの狭間で
いつもアタマを悩ませるところであります。


そこで
耐力壁ではない壁を狙い撃ちして
デザインガラスを壁に埋め込んだり
壁面を生かしてニッチをつくってみたりします。
すると
壁に“抜け”の空間ができて圧迫感が減り、
なによりかわいい。


たかが壁、されど壁。
造作できる壁とできない壁はありますが
壁にちょっと一工夫してみるだけで
お部屋の雰囲気ががらりと変わります☆


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング
| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(2)

この記事に対するコメント

  • 今日は地鎮祭ありがとうございました。自分の家もいよいよ始まるのかと思うとワクワクしてきます。次の打ち合わせも楽しみにしています。よろしくお願いいたします。

    Shun | 2011/10/23 9:04 PM
  • >Shunさま

    こんにちは!
    無事地鎮祭済みましておめでとうございます☆
    いよいよ始まりますね、Shunさま邸。
    至らぬこともあるかと思いますが、スタッフ一同一生懸命頑張りますので何卒よろしくお願いします!!

    ちなみに私事ですが…
    私の実家はShunさま邸現場ととても近いのです。
    次の現場は近辺だよ、と教えたら、どこだどこだと父母二人でウロウロしたらしいです(笑)

    morimori | 2011/10/25 10:27 AM
コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)