Loading...

2012.01.10 Tuesday

やさしさ。

実家の祖父は高齢のため、少し耳が遠いです。
昔堅気の頑固で、補聴器は年寄りくさい、と嫌がりつけません。
なので話が聞こえないことも多く、
大声で話かけなければなりません。
何度も聞き返されると、みな少し苛立ったように
必要以上の大声をだして話したりしていました。



そんな祖父がこの正月
めずらしく私の隣にやってきて話かけてきました。

「うらんちゃんはホントにいい子に育ったね、
うらんちゃんはホントに、心の優しい子だね」

と次女うらんをベタ褒めします。

「いえいえ、勉強嫌いで困ってますよ〜」

「勉強なんて、人間、二の次だよ、
勉強ができるからいい子ってわけじゃない。
オレは耳が遠いから、聞こえないとみーんな大声で怒鳴る。
本人は悪気はないだろうけど、
人に怒鳴られるってのはつくづく嫌なもんだ。
でもうらんちゃんだけは違うんだよ、
オレが聞こえなかった時はすぐそばまでやってきて
耳の近くで普通の声で優しく話してくれるんだ。
それでも聞こえないと、ナイショ話するみたいに
耳の周りにかわいい手で丸を作って話してくれる。
絶対に怒鳴ったりしないんだ。
あの子は心の優しいいい子だよ。」





返す言葉もありませんでした。

みんなが祖父に大声で話す様子は
祖父が相手に怒鳴られているようにも見えて
少し、嫌な感じがします。
けれど誰もがそんな光景に見慣れて、
普通のことと思っていました。

母である私が、そうしなさい、と教えたわけではありません。
娘自身がそんな微妙な空気を感じ取って
祖父へのやさしさから出た自然の行動なのでしょう。



損得勘定もなにもない心配り。
純真無垢でまっしろな優しさ。
失ってはいけない大切なこと。


子供に教えられる、とはこういうことなんだ…と
強く実感したお正月のできごとでした。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(7)

この記事に対するコメント

  • 仕事中にこっそりこのブログを見ていたのに娘さんの優しさに感動し、涙が出てしまいました。

    大きな声は言葉尻の音が高音になるのでお年寄りには逆効果。それは分かっているけれど、自分の言いたい事を『早く』伝えたくてついつい大きな声になってしまっていることに気づかされました。

    きっと娘さんはのんびりやさんなのでは?
    ゆっくりと相手を待てる、それは本当に難しい。
    自然にできる娘さんに色々と教えられた今日でした。

    いち | 2012/01/10 8:27 PM
  • すいません。いつもひっそりと読んでいるのですが、今日だけ涙が出てしまって。。。
    うちにも耳の遠い祖母がいるので、文字通り耳の痛い話になってしまいましたが(笑)
    そうですね。私も2人の男の子の母ですが、勉強ができるからいい子ってわけではないですよね・・・わかっているけどつい忘れがちになってしまいます。
    うらんちゃんに心洗われた朝になりました。

    kiyoko | 2012/01/11 10:47 AM
  • うちの父親ももうだいぶ耳が遠くなってしまっています。
    この話しを読んで、本当にいろいろなことに気づかされました。

    森さんのブログは、テーマも豊富だし、
    時には爆笑ネタあり、時にはぐっと考えさせられる話しもありで、
    緩急が効いていて、本当に魅力的ですね。
    ブログとはかくあるべきと感じています。

    まえまえ | 2012/01/11 1:50 PM
  • わたし今ちょうどなんかイライラしちゃってたんですが、
    うらんちゃんのその優しさが、イライラをおさめました。というか、わけわからないことでイラついた自分が情けない、小さいやつだとおもいました。
    うらんちゃんは本当に優しい子なのでしょうね、だから教えてなくてもできたのしょう。で!その優しい子に育てのはmoriさんです!
    親の背中みて子は育つんだもんね!

    Yuppy | 2012/01/12 10:57 AM
  • >いちさま

    おひさしぶりでーす☆
    そうそう!そうなんです!
    次女はものすごーいのんびりやで、せかされるのが大のニガテ!早く早くと追い立てると、パニックって泣きます。
    そんなときはちょっとイライラしてしまうのですが
    ゆっくり待ってあげなければなーと思います。
    でも〜忙しいとき待つのって、なにより難しいです(笑)

    >kiyokoさま

    コメントありがとうございます☆
    子供は大人よりずっとキレイな心のフィルターを通して廻りを見ているんですよね。
    勉強や成績もすっごーく気になりますが(笑)長所も見てあげようと思います。

    >まえまえさま

    こんにちは!
    文章を書くのは好きだったのですが
    いつもブログネタを提供してくれるスタッフやお客様、娘達に感謝☆です。これからもよろしくおねがいしまーす♪

    >YUPPYさま

    まいどで〜す☆
    まだ小さいBOYSが2人、一番大変な時ですもんね〜
    でも子供が小さいうちって、あ〜っ!!!というまです。
    かわいい時期を満喫してください☆

    私の子育てはほんとーに放任放牧(?)主義なので
    大人になったらなんて言われるんだろうか?と
    たまに不安になったりしますが
    自立した女性になってほしいです、はい。

    morimori | 2012/01/13 7:27 PM
  • お久しぶりです!
    なんて優しいうらんちゃん♪
    反省です・・・
    実はうちの長男、障害をもって生まれ、生まれつき難聴なんですね。
    で、赤ちゃんの頃から補聴器をつけてるんです。
    いまは13歳の反抗期息子ですが・・・
    で、やっぱり話しかける時に大きい声になるんですね。
    そうすると最初まったく怒っていなくても、何度も聞き返されるとだんだん大声で怒った口調になってしまう。
    なんだかそれが嫌で、最近では気をつけるようにしてはいるんですが、なかなか習慣って直らなくて・・・
    長男に悪かったなって・・・

    お年寄りもやっぱり大声で言われると悲しい気持ちになるのでしょうね。

    わたしもうらんちゃんを見習って、自分の行動を確認しなきゃなと痛感しました。

    かおり | 2012/01/14 9:50 PM
  • >かおりさま

    こんにちは☆お久しぶりです〜!
    じつは私の姉も20代のときに患った突発性難聴が原因で
    片耳がほぼダメになってしまいました。
    もう片方の耳で生活に支障はないようなのですが
    一生懸命聞こうとするので大勢の集まりとかはとても
    疲れるそうです。

    でも自分自身が辛いことを経験している分、
    まわりに人にとーっても優しい姉です。
    かおりさんの長男くんもきっと人の痛みがわかる優しい子になるのでしょうね、今は反抗期真っ最中でも!

    うちの長女も13歳。こちらは日々ギャル化しております(笑)

    morimori | 2012/01/23 11:17 AM
コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)