Loading...

2012.01.28 Saturday

対のお部屋。

海外では子供が赤ちゃんのころから
個室で寝かせる習慣がありますが
これは日本の文化にはあまり馴染まないようで
子供がまだ小さい場合
子供部屋は間仕切らずにドアを2つ設けて
ひとつにつなげて広いお部屋にすることが多いです。
大きくなったら間仕切り壁を増設して
2つの個室にできるようにするのです。

そんな時はなるべく平等に同じ大きさで
シンメトリーな対のお部屋にするように計画します。
せっかくの子供部屋ですから
ただひろいだけの、のっぺり感を避けるために
どこかに楽しい遊び心を加えます。



こちらは
12帖大のロフト付きの子供部屋。
同じ大きさの対でつくりました。


片方のお部屋のロフトの手摺は
カラフルなオレンジ色に塗装。


もう片方のお部屋の手摺は
あざやかなブルーに塗装。

すこ〜し、空間に色を加えるだけで
楽しい子供部屋の雰囲気を演出できます。



モデルハウスの対の子供部屋は
ドアの色を変えました。

マットな白に塗装、取っ手はグリーンで。

かわいらしいピンクに塗装、白い陶器の取っ手をつけて。



ちょっとしたことですが
空間に変化を持たせるというのは
とても大切です。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

この記事に対するコメント

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)