Loading...

2012.03.19 Monday

ナチュラルスタイルの家〜キッチン編〜

ネタきれにつき(笑)
本日からナチュラルスタイルの家について
いくつかシリーズで記事にしようかと思います。
第一回目はナチュラルキッチンです。



ホウロウのキャニスターやブレッドビン、
アンティークなキッチンスケール、
ル・クルーゼの鍋。

ナチュラルなキッチンへの憧れは
雑貨屋さんで見かけた
かわいいキッチンウエアが似合う場所が欲しい!
ってなことから始まるのではないでしょうか。
しかーし
見せる収納やディスプレイは汚れるからイヤ、
キレイを保つ自信なし、という声もちらほら…
かといって
飾りひとつ置かない、
徹底したシンプルなキッチン、というのも
せっかくのかわいいキッチンが
かわいそうであります。



そこで
私はほとんどの家に小さくてもパントリーを計画します。
パントリーがあると
片付けきれないもの、
見せたくないものはとりあえずここへ置こう!という
キモチ的余裕が生まれます。

その考え方が散らかる一因だ!と
お叱りをうけるかもしれませんが
主婦にとって毎日毎日の生活の場であるキッチン。
それくらいの気持ちの余裕があったほうが
ストレスがたまりませんよねー。

ディスプレイもしかり。
モデルルームじゃないんだからキッチンディスプレイは汚れます。
でも
ホウロウのキャニスターが油で汚れたらたまには洗いましょうかねぇ〜
今日はキッチンタイルの目地掃除でもしましょうかねぇ〜
くらいの気楽な気持ちで
かわいいナチュラルキッチンライフを楽しみたいものです。





断捨離が大流行の昨今
“収納を増やすと物が増えるから収納を多くしない”
“よけいなものは増やさない”
という貴重なご意見もありますが
そんなに固く、きちっと考えなくても
少しぐらい、汚れちゃってもご愛嬌の
ちょっぴりゆるい、ゆるかわキッチンが
ナチュラルキッチンにはちょうどいいのではないか、と
思うのであります☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング
| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

この記事に対するコメント

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)