Loading...

2012.04.05 Thursday

色の名。


        事務所のシンボルツリーのミモザが満開です。
  

胡桃いろ 象牙いろ すすきいろ
栗いろ 栗鼠いろ 煙草いろ
色の和名のよろしさにうっとりする


柿いろ 杏いろ 珊瑚いろ
山吹 薊 桔梗いろ 青竹 小豆 萌黄いろ
自然になぞらえた つつましさ 確かさ


朱鷺いろ 鶸いろ 鶯いろ 
かつては親しい鳥だった 身近にふれる鳥だった


鬱金 はなだ 納戸いろ 利休茶 浅黄 蘇芳いろ
辞書をひいて なんとかわかった色とりどり


辛子いろ 蓬いろ 蕨いろ ああ わらび!
早春くるりと照れながら
すくすく伸びる くすんだみどり
オリーブいろなんて言うのは もうやめた

(詩人 茨木のり子 “色の名”より)


大好きな詩人、茨木のり子さんの作品“色の名”
美しい響きの和の色名が素敵で
何度も何度も読み返しては
うっとりしています。






色にはひとつひとつ、色名があり、属性があります。
分厚いサンプルの中から
たったひとつの色を選び出す時
至福の喜びを感じます。


ちなみにミモザの花の鮮やかな黄色は
色名 ミモザイエロー
マンセル値5Y 8/8です。 

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング
| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

この記事に対するコメント

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)