Loading...

2012.07.03 Tuesday

見切り材。



巾木とは
床と壁の間にある板のことです。

廻り縁とは
壁と天井の境目にある板のことです。

ケーシング枠とは
壁とドアや窓の境目にある板のことです。



これらすべての見切り枠の役目は
掃除の時に壁を傷つけないため、とか
施工上の納まりのため、とか
多々ありますが
ここではひとまず置いといて〜
インテリアとしての見切り材のおはなしです。

まるみの得意とするナチュラルなシンプルテイストの家の場合
見切り材はほとんど溝のない、平らなものを使います。
シンプルな無塗装の平物に、自然塗料のペイント材で塗装します。
すると、ナチュラルな雰囲気に仕上がります。

反対に、
ちょっとゴージャスな輸入住宅インテリアをお好みの場合は
溝が多くある、せいの高い(でかい)見切り材を使います。
見切り材というより、お部屋をデコレーションする
モールディングになります。

ふだん、あまり気にしない部分ではありますが
見切り材によってお部屋の雰囲気は大きく変わります。

時に、見切り材を用いない場合もあります。
廻り縁がないほうが、デザイン上すっきりして好きだーという
デザイナーさんも多いようです。
私も階段には巾木をまわしません。
廻したとしてもごくせいの小さいものを選びます。
その方がすっきりするから。



あまり存在感のないこやつらですが
コーディネートを考えるときには意外な盲点。
さぁ、あなたのお部屋の中を見回してください。
たぶん、「あ〜こんなとこにあったのね」と
見切り材の存在に、ふと気が付くハズ(笑)
これから家を建てるのであれば
ジミな部分ですがちょっと注目するのも
いいと思います☆

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さてさて

マルミハウジングの新しいパンフレットに
たくさんの郵送ご希望メールをいただき、びっくりしてます。
これからも第二弾、第三弾と、
新着物件の写真集を随時作っていく予定です。
正直、予想外の反響で
そんなに多い部数をご用意してませんでした(笑)
先着順ですのでどうぞお早めに〜



これからご新築・リフォームを検討されている方はもちろん
以前資料請求したけどもっかい検討したい方!
以前マルミでおうちを建てて現在の物件を見たい方!
埼玉県はちょっと遠いけどインテリアの参考にという方!
マルミハウジングのつくる家にご興味がある方は
どうぞこちらまで。
順次ご郵送いたします。
ありがとうございまーす。
感謝☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

この記事に対するコメント

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)