Loading...

2012.09.01 Saturday

カーテン。


“いままでいちばんつらかったことはなんですか?”
と聞かれたらなんと答えますか?


私がいままでいちばんつらかったのは
次女を出産後、見事に陥った「産後のうつ」。
出産後、ホルモンバランスの崩れからおこるうつ病の一種。
マタニティーブルーの重症化したやつ。
あれは、ほんとーにつらかった。


産後3ヶ月を過ぎた頃
ふと気づいたら
何を食べて味がしない。
ごはんやパンの炭水化物は粘土を噛んでいる感じ。
肉や魚はゴムみたいで、何度咀嚼しても飲み込めない。
体重はみるみる減り、産前よりー5キロ。
お決まりのように夜はまったく眠れない。
心臓がずっとばくばくして、呼吸が苦しい。
根拠のない不安感で胸がしめつけられる感じと
喉の奥に何か詰まっているような違和感がとれない。

これはなんだろう、
私、どうしたんだろう、
と思っているうちに
とうとう起き上がるのさえつらい状態に。
それでも
長女はうぎゃうぎゃと手がかかる3歳児。
新生児の次女は哺乳瓶を嫌がり完全母乳。
相方は仕事が忙しく、常にいない。
重い体にムチをうって
なんとか家事と育児をこなした。

けどある朝
カーテンを開けようとしたら体が硬直して動かない。
自分の意思とは関係なく、カーテンを握り締めたまま動けない。
体が一日が始まるのを拒否している。
朝がくるのが恐怖でカーテンが開けられない。
ここで初めて

「私はヘンだ、
これはフツウじゃない、
病院にいこう」

と、ようやく自分の状態を自覚したのです。
(遅すぎ)


病院に行くとあっさり
「産後のウツです。お母さん、頑張りすぎです。
全力で休んでください。」
といわれ、大号泣。
保健所へ行き、保健婦さんに
「うん、うん、つらいねーお母さん頑張ったねー
心が悲鳴をあげてますよ、もっとゆったりして。」
と慰められてまたまた大泣き。


その後、極力廻りの手を借りるように心がけ、
ホルモンバランスが整うとともに
あの、不思議で不快な症状は少しづつ消えて
次女が1歳になるころには無事回復。
意地っ張りで人に頼るのがニガテ、
なんでも全部自分でやろうとする性格が原因か…
責任感の強いヒトが陥りがちなんだそうです。
みなさん、産後は徹底的に手抜きしましょう(笑)



今でも嫌なことや辛いことがあった時
朝、カーテンを勢いよく、しゃーっと開けると

「カーテン開けられる、うん、私、大丈夫。」

って思うことがあります。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング
| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(4)

この記事に対するコメント

  • うちの奥さん、森さんと似てるところあるので、こちらの記事を読ませるようにしまーす。

    まえまえ | 2012/09/02 10:25 AM
  • ヤバイです。
    読みながら、号泣してました。
    まさに情緒不安定のど真ん中におります(笑)
    頑張ってる自覚はないんだけど「頑張ったね」と言われて、ココロが軽くなることありますよねー。
    森さんのこの経験談のお陰で、無理せず頑張りすぎない、を思い出しました。

    まえまええり | 2012/09/02 12:45 PM
  • 大変でしたね
    私も以前、勤め先で4ヶ月無休
    スタッフが辞めると全て責任を負わされ
    担当店舗の売り上げは1年で150%
    厨房の生産は1年で200%達成
    にも関わらず評価無し
    お陰で、鬱になり胃腸を患い難病指定を受けました
    やはり、他人事ではありませんね

    arcturus | 2012/09/02 1:47 PM
  • >まえまえさま

    ご長男誕生おめでとうございまーす☆☆☆
    まえまえママさんはきっと大丈夫!
    だって優しいパパさんがついていますもん♪
    でもでも産後は男性が思っている以上に、
    ママは心も体も疲れていてナーバスです。
    いつも以上に優しくしてさしあげてくださーい^^

    >まえまええりさま

    ☆☆☆ご出産おめでとうございまぁす☆☆☆
    お疲れ様でしたぁ〜!
    えりさんがママとはまだ全然想像がつきません
    (と、マルミのみんなが話しております!)

    産後はホントにホントに大事です。
    出産の大イベントの興奮さめやらぬまま突入した
    初めての赤ちゃんとの慣れない生活。
    自分が感じている以上に頑張っているし、
    心も体も疲れていますよ〜!
    赤ちゃんをかわいがるのとおんなじくらい、
    自分のこともかわいがってあげたほうが絶対いいです。
    私はドS級に自分にビシビシ厳しくしすぎて
    ドツボにはまりました〜(笑)

    落ち着いたら赤ちゃんと一緒にモデルハウスに遊びにきてくださいね、
    お待ちしてます♪

    >arcturusさま

    そんなことがあったんですね〜
    現在ご体調大丈夫ですか?
    機能的にはどこも悪くないのに
    自分の体が自分でどうにもならない鬱って
    本当に不思議です。

    仕事で成果をあげる、って大変なことですよね、
    でもきっとarcturusさんのつくるお菓子には
    情熱がこもっていらっしゃるのでしょうね!
    一度食べてみたいです☆

    morimori | 2012/09/03 11:21 AM
コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)