Loading...

2012.10.16 Tuesday

情熱。



今から約10年前。
精神的にも経済的にも
私はどーしても仕事に復帰したかった。
建築士とICの資格をもっていたけど世は不景気真っ只中。
ひとつの求人に何十人もの応募がある状況。
幼子2人を抱える身での職探しは困難だった。
意地っ張りの私は
廻りに一切頼りたくなかった。
だから面接へ行くのさえも一苦労。


あるとき
地元のハウスメーカーの設計職の募集に書類審査を通過。
さぁ、気合を入れて面接へ!という日
次女が熱をだした。
保育園は病児を預かってくれない。
子供が熱をだしたから面接を延期してください、なんて
落としてください、っていうようなもの。
でも
幼子ふたりだけを自宅に置いて出掛ける勇気はなかった。
とってもやりたい仕事だったから悔しくて涙がでた。
ひとしきり泣いたら
なーんかもう、やけくそな気分になった。
「どうせ落ちるんだから、いいや。」
そう思って
熱でくてっと眠る次女をおぶい紐でおんぶして
おでかけしゅるの?とはしゃぐ長女の手をひいて
面接会場に出かけた。


高い事務椅子に足をぶらぶらさせながら
ちょこんと座った小さい長女。
化粧もしないで家からそのまま出てきたみたいな私。
背中にはおんぶされた次女が眠ったまま。
大きくて殺風景な会社の事務所という空間に
なんとも不似合いの3人だったと思う。


こんな状況ですみません、と謝り
面接だけでも受けさせてください、と頼み
持参した図面やパース、インテリアプランボードを広げて
私は面接を受けた。
なにかをごまかしたり、
自分を飾って話す必要もなく
堂々と真正直に自分のやる気を話すことができた。
次女は時々むずがりながらもよく眠り、
長女は出されたジュースを大人しく飲んでいた。
娘たちと一緒で、心強い気がした。

「すごい、やる気ですね」

最初はびっくりしていた面接官は
とってもやさしそうで、紳士的な男性だった。
場の雰囲気に慣れてきた長女は
おずおずと彼のとなりに行き、書類を指さして
これなぁに?などと話しかけるという
まるで面接中とは思えない和やかな雰囲気になった。
ひとしきり、話した後、彼はしばらく無言になってこう言った。

「私はあなたのそのやる気をかいます。
採用の方向で動きますのでおこさんのことは後で相談しましょう。」

文字どうり、
“あたってくだけろ。”
結果、週一回の出社で、在宅勤務で図面をかくという
超イレギュラーな勤務形態での採用となりました。
入社後、すっかり仲良くなった面接官の彼いわく
“あまりの切羽詰った顔と状況で、落としたら刺されるかと思った”
だって。失礼な。
その会社にはその後約2年間お世話になり
今でも社員の結婚式や飲み会に誘っていただいたり
年賀状をやりとりしたりしています。
人の縁ってほんとにほんとに大切。



あの頃はただただ、必死だった。
がむしゃらで、一生懸命だった。
あの情熱を
もう一度思い出したいと思う
今日この頃です。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(6)

この記事に対するコメント

  • 読みながら涙が出てしまいました。

    この仕事がしたいっ!という気持ちが本当に大事ですよね。
    なりたくてなった看護師という職業。
    最近行き詰っていて、熱意も冷めかけていた私に何かを教えてくれた感じがしました。

    ありがとうございました。

    合わせて、遅くなりなしたがタイトル『お礼』もありがとうございました。 なんだか照れ臭かったです(#^.^#)
    娘さんとお揃いだった水色の我が家のお箸は残念なことに先日寿命を迎えました。5年間お世話になたのですよ。
    もりもり食べて大きくなってください。 長文失礼しました。

    いち | 2012/10/17 8:29 PM
  • >いちさま

    子供がまだ小さくて、自分の身が自由にならなかった頃
    すごく不安で、焦ってたなーって思い出します。
    そう思うと自分がやりたかった仕事ができるって今、
    ホントに幸せですよね^^

    あの時、大奮闘したから今があるはずだし
    今の努力がこれからに繋がるはずだから
    お互い情熱を冷まさずにがんばりましょーね♪

    PS お箸、我が家で活躍中です!
      ありがとうございました☆

    morimori | 2012/10/20 6:54 PM
  • いつもブログを楽しく拝見させて頂いてます♪

    実は私も同業者で、5年生の娘を持つママです。
    森さんの、仕事の内容と、育児の両立がとてもかっこ良くて、
    今の私の目標の存在です☆

    今仕事と育児で悩んでいますが、いつもブログを読むとやる気が、沸いてきます♪

    mori~。 | 2012/10/23 10:10 PM
  • >moriさま

    こんにちは!
    同業者様からコメントってなんかうれしい♪
    同じ5年生の女の子のママさんでしかも同じ名前かしら?
    偶然ですね〜☆

    ぜんぜんかっこ良くないですよぉ
    仕事でイライラすれば娘にやつあたりしちゃう時もあるし
    疲れきって夜ごはんは3人でカップラーメンをずるずる、なんて日もあります(笑)

    仕事も育児も悩みはつきませんが
    働くママ同士、がんばりましょー☆☆☆

    morimori | 2012/10/26 9:31 AM
  • すごい。すごい。
    森さん、かっこいい!

    最近家事、育児をさぼって、仕事の方ばかりに気が向いていた私。
    反省。

    こわいとかいってごめんなさい。

    Yuppy | 2012/10/29 6:19 PM
  • >YUPPYさん

    いえいえ♪

    働くママ同士がんばりましょ☆

    morimori | 2012/10/30 3:42 PM
コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)