Loading...

2012.11.25 Sunday

Oさんちメモノート。



只今越谷レイクタウンに建築真っ最中のO様邸。
こだわりの昭和レトロ調カフェ風和風住宅になる予定。
O様はご夫婦共働きのためお忙しく
東京都下から埼玉にお引越ししてくるため
打ち合わせもまとめて、になります。
で、奥様が手作りで作ってくれる
おうちの夢メモノートが大変役にたっています。
かわいいイラストや写真を切り抜いて
ペタペタと貼り付けて
これが好き、これはキライ、
言葉にしてはっきりと書いてくれています。
お打合せの中でも
ご希望に沿ったご提案はいつも快諾していただき
ご自分でイメージがわかないところは
もりさんにおまかせしたい、とご信頼してくださる。



インテリア雑誌やネット情報が氾濫する昨今
デザインやスタイルと、一言でいっても多様化していてます。
カジュアルなナチュラルカントリーか
白くてかわいいフレンチスタイルか
大人っぽいシャビーフレンチか
ちょっとハードなファクトリー系か
古典的なアンティーク調インテリアか
パイン材を使ったアメリカンカントリー調か
などなど、数え切れないくらい多種多様です。
お施主様がどんなものを求めているのかを明確に理解しないと
とんちんかんな提案をすることになる。

デザイナーとしての私のスタンスは
お施主様のご希望を第一に聞き取り
その中で、構造的や予算的に無理なことは伝え
今まで培った経験とプロとしての見解を提示して
お施主様の満足する案をトータルで考え、ご提案するというもの。
デザイナーの考えだけをムリヤリ押し付けるのは
どうしてもイヤなのです。
故に、
現場のみなさまになんて押しが弱い設計士だ、と怒られる(笑)



そんな中
頻繁にお打合せが難しいOさまの
おうちの夢メモノートは
現在いつも私の机の上に常備してあって
なにかっていうと取り出してふむふむと確認する
心強いアイテムになっています。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

この記事に対するコメント

  • 「なんて押しが弱い設計士・・・」のくだりに思わず噴出し、コメントさせていただきます。
    素敵じゃないですか!施主にとって、なんと理想的な設計士じゃないですか!
    moriさんのデザインは、本当に多種多様であらゆるニーズにこ応えられているな。と思います。人それぞれ、同じ系統のインテリアでも微妙なニュアンスの違いがあるじゃないですか。この人になら・・・と思わせる力があるデザイナーさんだと思っています!

    匿名 | 2012/11/25 2:17 PM
  • >2:17PMコメントさま

    こんにちは!
    噴出されちゃいましたかぁ〜(笑笑)
    仕事も私生活ももっと強気で押せ!といわれます。。。

    情報が氾濫する昨今だからこそ、
    迷われる施主様側の気持ちを十二分に満足させることができるように、
    デザイナーとして日々研究と勉強そして、努力していきたいと思いま〜す!

    morimori | 2012/11/26 9:36 AM
コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)