Loading...

2013.01.10 Thursday

現場のはなし。

和風レトロカフェみたいなおうちがコンセプトのOさんのおうち。
最初のイメージで描いた外観スケッチ図はこんな感じでした↓

1階部分は木製サイディング“ウイルウォール”の黒。
2階部分はモルタル左官仕上げ、白。


本日は外壁仕上げの“白”を塗る予定でした。
がぁー
“蔵”みたいに真っ白にしたい、とイメージしたのに
混ぜ物の骨材の色をひろってしまい
どうしてもイメージ通りの純な白にならない。

北風ぴゅーぴゅーの吹きさらしの寒空の下
いろんな材料混ぜたりひいたりして
あーでもないこーでもないと
左官やさんと監督とみんなで大論議しながら
たくさんサンプルを塗ったり乾かしたりしましたが
結局思ったとおりの白がでず
結論に至らず。

「もぉー今日はいいやぁー
ちょっと考えとけやー
足場もまだあるみたいだし仕上げは今月末にすんべー」

とあきらめ顔の左官職人大親分、帰宅。


わがままみたいですっごく申し訳ないんだけど
よりよいものを造りたい、
施主様のイメージしているものに近づけたい一心で
現場ではこんなやりとりがあったりします。
それでも理解してくれる職人さんに
いつも感謝、感謝、ありがとうです☆☆☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

未分類 | permalink | comments(2)

この記事に対するコメント

  • 寒空の下、ありがとうございます(涙)

    妥協することなく おうち作りを進めていただけることに
    マルミに出会えて本当に良かったぁ〜と思っています。

    “蔵みたいな白”楽しみにしてます♪

    ボルトママ | 2013/01/10 6:25 PM
  • >ボルトママ様

    出会えてよかった、と言っていただけるのは
    なによりうれしいことです♪♪

    余談ですが
    最近犬の散歩中はボーダーコリーについつい
    目がいってしまいます(笑笑)

    morimori | 2013/01/12 9:17 AM
コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)