Loading...

2013.02.06 Wednesday

伝統の技。



乾式壁とは
外壁ならサイディング、内壁ならビニールクロスとか。
メリットは
材料のバリエーションが豊富で工期が短縮できること。
デメリットは整いすぎた質感。

湿式壁とは
漆喰やモルタル、タイルなど水を使って仕上げる壁。
メリットは
自然素材が織り成す独特のすばらしい質感。
デメリットは
乾燥させたりするのに時間がかかる、工期が延びる、コスト高い。
そしてなにより
左官職人の腕にすべてがかかるということ。



マルミハウジングは外壁も内壁も湿式工法がメインです。
お願いしている左官職人さんは
職人暦40年を超える大ベテランの信頼する職人さんです。
現在は左官の技を伝承すべく
実の息子さんと一緒に仕事をしています。
巧みにコテを使い、壁を塗り上げるその様は
ずーっと見ていてもまったく飽きません。

減少しつづける日本の伝統の技。
それを肌身で感じることができるのは
建築に係わる者として
とても幸せなことです。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング
| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

この記事に対するコメント

  • はじめまして(=・ω・)ノ
    先日、マルミハウジングのモデルハウスを見せていただき、
    モリさんのコーディネートに、一目惚れしてしまいました。
    ブログも隅々まで読ませていただきました。
    ホント、ツボです。
    ホント、大好きです(*´∀`*)。
    しかし、実は、私は、新築注文住宅の予定があり、
    すでに新築の工務店は決まっておりまして、
    マルミハウジングにお願いすることができません。
    ただ、そこの工務店は、インテリアコーディネートを
    別途、外部委託しているようなのです。
    あつかましい問い合わせなのですが、
    内装全部のインテリアコーディネートを
    モリさんにお願いすることはできないでしょうか。
    お忙しい中、ただの一目惚れの人間が、
    このような問い合わせをすること自体、
    本当に失礼なことだと思っているのですが、
    ナチュラルなおうちを目指している私の好みを
    モリさんなら分かってくれる気がして、
    厚かましい問い合わせをしてしまっていると分かっているの
    ですが。。。゚(゚´Д`゚)゚

    ひとみ | 2013/02/07 10:54 PM
  • >ひとみさま

    こんにちは☆
    モデルハウスにお越しいただいてありがとうございました。
    気に入っていただけてウレシイです。

    新築は決まっているけどインテリアコーディネートをお願いしたいとか、自宅の模様替えやカーテン・造作家具をお願いしたいというご要望が、結構あります☆
    ので〜
    これからは少しづつそちらにも力をいれていければいいなーと考えています。

    詳細は後ほど個別にメールいたしますね♪
    よろしくおねがいします^^

    morimori | 2013/02/09 9:22 AM
コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)