Loading...

2013.05.14 Tuesday

アンティークシャンデリア。


モデルハウスの2代目アンティークシャンデリア。
100年ほど前のフランスの品。
かわいらしいさの中にも気品ある華やかさ。
フレンチスタイルにぴったりのこのシャンデリアに
ひとめぼれしましたー。



こちらは1代目モデルハウスのアンティークシャンデリア。
模様がえを機に、新築したお客様のおうちへお嫁にいきました。



子供の頃
シャンデリアといえば
赤い絨毯のひかれた温泉旅館のホールのど真ん中に
どかーんとぶら下がっている
派手派手でぎらぎらしたイメージで
特に魅力を感じたことはありませでした。
しいて言うならば
なんか上品じゃないなぁと感じたものです。



現在
ナチュラルフレンチのインテリアに
きらきらしたシャンデリアを加えるのは
もはや定番です。
シャビーシックなテイストにも
ゆらめくシャンデリアの灯かりはとてもよく似合います。
アンティークのちょっとたかーい品であっても
雑貨やさんのリーズナブルな品であっても
私のシャンデリア選びのポイントは
“上品な美しさ”
装飾性の高いシャンデリアはちょっと間違えると
下品な印象になりがち。
ふつうのおうちの中にしっくりと馴染むような
そんなシャンデリアが理想です。


でもやっぱりシャンデリアは
インテリアの主役級になるアイテム。
本当に気に入ったものと出会えるのを探すのも
楽しいかもしれません。
アンティークの一点物は
これだ!!と思ったものに出会えたら
即買いです(笑)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング
| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

この記事に対するコメント

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)