Loading...

2013.05.29 Wednesday

現場管理と現場監理。


越谷レイクタウンS様邸
引渡しと見学会に向けて工事真っ最中〜。
監督ふたりでもくもくと仕事する中
写真を撮ったり、ウロウロしたり、
ぺちゃくちゃ話しかけたりと
じゃまばっかりする私に
「もーいったい何しに来たんすかー」
と声をそろえる監督ふたり。

まっ失礼ねっ

現場監理よ、現場監理。
現場に顔ださなきゃ出さないで
“全然現場見てない!”って文句いうし
ワガママなきゃつらめ



現場管理とは
設計図を元に、工程や職人さんたちのスケジュール、
現場の安全等、現場が順調に進んでいくように管理するお仕事。
こちら現場監督のおしごと。

一方現場監理とは
設計図通り現場が進んでいるか、現場に来て確認するお仕事。
こちら建築士のおしごとです。


施工も設計も一緒におこなうマルミでは
そこんとこ明確に線引きしているわけではありません。
ですから監督から
「そこ、掃除しといて」とか
「掃除機もってきて」とか
「残材、事務所にもって帰って」とか
なんでも係りも兼務しとります。はい。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

この記事に対するコメント

  • こちらのオープンハウスも楽しみです♪♪
    土曜日はきっちり財布の紐を閉めて?!水回りを選んできます!!!

    画像から見てもほんとに素敵なおうちですね♪♪

    tiare | 2013/05/29 10:42 AM
  • >tiareさま

    tiareさま邸も建物がさらに素敵に映えるかわいい外構にしたいですね〜♪
    というわけで、お財布の紐、ぴっちり閉めてショールームへ行ってきてくださいね(笑)
    土曜日、オープンハウスでおまちしてます☆

    morimori | 2013/05/30 9:14 AM
コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)