Loading...

2013.08.23 Friday

道路付け。


家を建てよう!!と思ったら
運良く親御さんから相続できるヒトでないかぎり
その基盤となる土地を探すでしょう。
一般的な4〜5人家族だと
多くは、30〜50坪くらいの土地を
求める方が多いようです。


で、


そこで気になってくるのが
「道路付け。」
建物を建築する土地は
なんらかの道路に接道していなければなりません。
その道路が土地の東西南北どこに位置するのかが
いわゆる道路付けです。
土地の南側に道路があったほうが
採光的には明るいに決まっていますから
南道路付けの土地はいちばん人気。
ですが
建物のデザインを考えた時
かならずしも南道路が有効とは
考えていません。



本日の画像はマルミのHPの中でも人気のある物件です。
こちらの道路付けは「北」。
北側に玄関があると
デザイン上魅せられる部分が多くなります。
なによりどどどーんと前面に出したくない
バルコニーが道路側にこない。
装飾性のある玄関ドアも魅せられる。
南側にお庭やテラスをもってくると
プライバシーも守られる。
そして、
土地のおねだんもリーズナブルとくれば
北道路はオススメです。


ご参考まで〜

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング
| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

この記事に対するコメント

  • ホント、そう思います。
    我が家は角地ですが、玄関は北側です。
    デザイン的にアピール出来るのもそうですが、
    日中の強い日差しが玄関にあたらないのはなかなか快適です。
    南にテラスと庭があるので、
    日当たりがよいところに植物を植えられるのもいいですね〜。
    あ、あとガレージが東側というのも最高です。
    車に直射日光があたらないので、
    ボディの劣化が抑えられてます。

    まえまえ | 2013/08/31 9:00 PM
  • >まえまえさま

    まえまえ様邸の土地は理想的ですよね〜♪
    魅せられる部分がたくさんなので素敵な
    おうちですよね!

    先日松戸の現場に来てくださったとのこと!
    見学会にはぜひご来場してくださいねー
    率直なご意見ご感想お待ちしてます☆

    morimori | 2013/09/02 9:15 AM
コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)