Loading...

2013.12.12 Thursday

ノミと砥石。


現場に不慣れな頃は
大工さんがすごくこわかった。
聞かれたことの半分もわかんないし
尺で話されたらもうちんぷんかんぷんだった。
でもいけないのは
わからないのにわかったふりをすることで
わからないときはわからないから
教えてほしい、と素直に聞けば
たいていの大工さんは丁寧に教えてくれます。
(忙しいときはだめだけど)
そのへんに転がってるボードや板の切れ端に
えんぴつで納まり図を書いてくれたりします。
それをこっそりカバンに忍ばせて持ち帰り
事務所に戻ってもう一度考えたりします。
大事な建築知識の教科書のいちページになるから。



本日の画像は
砥石でノミを研ぐ大工さんの背中。
節だった無骨な手、
刃先を見つめる真剣なまなざし、
職人の背中、
かっこいいです。
現場の空気が凍える今日も
大工さんは
冷たい水で刃先を磨いでいます。


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング
| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

この記事に対するコメント

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)