Loading...

2013.12.14 Saturday

個性。

長女は小さい頃から
お人形の髪の毛をくしでとかしたり
結んだり、みつあみにしたりするのが大好きで
日がな一日飽きずにやっていました。

美容師さんの真似をして
自分の前髪をはさみでじょきじょきと
切ってしまったこともあります。

妹が生まれると
まだぽよぽよの薄い赤ちゃんの髪を
むりやりとかしたり結んだりして
よく泣かしたものです。

中学生になった現在も
髪をいじるのが大好きで
鏡に向かってなにやらずーっと
髪をいじっています。

私は現在ロングヘアなのですが
洗うの面倒だし、切ろうかなーというと
絶対だめ!と言います。
母の長い髪が好きなんだそうです。


たぶん、わからないけど
長女は美容の道に進むんじゃないかなーと
母は勝手に思っています。
今の美容の道はヘアだけじゃなくて、メイク、ネイルなんかも
あって楽しそう。
応援する意味も兼ねて
今度はネイルサロンへ一緒に
連れていってあげようと思います。







次女は小さい頃から
おえかきが大好きでした。
暇さえあれば、絵を描いていました。

ほっとくとそこいらじゅうに描いてしまうので
我が家の壁やら家具やらいたるところに
次女のらくがきが残っています。

6年生になってもおしゃれにぜんぜん興味がありません。
鳥の巣みたいな寝癖頭のまま平気で学校へ行きます。
“お洋服、買ってあげようか?”と言っても
“いらない。スケブ(スケッチブック)買って♪”
と即答します。

イラストクラブの部長さんに抜擢されて
勉強よりぜんぜん張り切っています。
学級新聞や校内新聞のイラストを
それは楽しそうに描いています。

次女は絵を描いていると時間を忘れてしまいます。
えんぴつで真っ黒になった手の甲で顔を触って
ほんとにマンガみたいに
鼻の下が黒くなっていたりして、笑えます。
部屋中が消しカスだらけで掃除が大変です。



たぶん、わからないけど
次女はなにか絵に関係する仕事につくだろうなーと
母は勝手に思っています。
アニメもまんがも世界に誇れる日本文化だと思うので
がんばれーと思っています。
他の選択肢も選べるように
来年からデッサンの教室にいかせようと思っています。





成長するにしたがって
だんだん見えてくるふたりの個性。
でも
三つ子の魂百までも。
好きなことが大事なこと。
かげながら、応援する母であります。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング
| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

この記事に対するコメント

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)