Loading...

2014.03.15 Saturday

この春。


この春
娘2人は同時に卒業を迎えて
長女ののかは高校生に
次女うらんは中学生になります。
私といえば
娘達の“子供時代”の子育て終了の
カウントダウンが鳴っている気分です。

おかげさまで2人とも
すこぶる健康で病気ひとつせず、
めちゃくちゃ明るくおしゃべりで、
いつもお友達にたくさん囲まれて、
毎日楽しそうな学校生活を送り
理想的な子供時代をすごしました。

たぶん小さなトラブルや子供同士の諍いは
あったはずだけど
母に心配かけまいとしたのか
はたまた
鈍感で気がつかないだけなのか
私にとっては本当に申し訳ないくらい
苦労の少ない子育てでした。




私の実家は当時でも珍しいくらい昔堅気で
常に親や年長者をたてなければいけない、と
口答えは一切許されず、厳しい人でした。
そんなもんなのかーと思いつつも
子供心に“友達親子”みたいに
仲良しなお母さんのいる友人を
とてもうらやましく思ったものです。

大人になって
自分が母となって
子供時代の夢を叶えさせてくれた
娘二人に感謝。
これからもずっと
トモダチみたいに仲良しで
あまーいゆるーい
母でありたいと思っています。


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング
| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(2)

この記事に対するコメント

  • ののかさん、そして、少し早いけどうらんちゃんご卒業おめでとうございます!!!
    昨日私、PTAの来賓として、初めて足を踏み入れる中学校の卒業式に出席しました。それでも、卒業生のお別れの言葉には、涙が。。
    感動の卒業式でした。
    親御さんとしてはそれはもう、感慨無量だと思います。
    森さん親子も素敵だし、「常に親や年長者をたてなければいけない」と育てられた、森さんのご両親も素晴らしいと思います♪
    森さん、、今頃号泣されてる頃でしょうか^^

    nobu | 2014/03/15 9:53 AM
  • >nobuさん

    こんにちは☆
    お祝いの言葉ありがとうございます!
    なんだか、少しだけ肩の荷が軽くなって
    さらに春風が気持ちよく、
    重いコートを脱いで身軽なって
    ついでに体重も軽くなれば(?)
    飛んで行きそうな気分の今日この頃です。

    私はめったに泣かない、意地っ張りのヒトなんですが
    さすがにうるうるときました。
    何かを卒業するって、感動しますね♪

    morimori | 2014/03/17 9:32 AM
コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)