Loading...

2014.06.02 Monday

アンケート。 〜越谷レイクタウンH様〜

アンケート特集最終章。
3月に竣工した越谷レイクタウンH様。
回答は奥様です☆


?ご家族構成

夫婦、子供2人(女の子6歳、5歳)


?好きなおうちのテイストは?

ナチュラル(最近はフレンチ寄り)
とにかくアンティークと木が大好き!


?マルミハウジングを知ったきっかけは?
 ここで家を建てようと決めたポイントは?


インターネットでヒットしてマルミさんを知りました。

アンティークの似合う木のぬくもりあふれる家が建てたいと
ずっと思っていました。
インテリア雑誌から住宅情報誌まで片っ端から探し、
いろんなHMを廻りましたがなんとなく違う…の繰り返し。
主人は家のテイストはまかせるけど見た目だけではいけない、
家の構造や材料にもこだわるようにと要望されていました。
自分が求めるテイストを理解してもらえて、
かつ主人が納得するHMなんてあるのだろうか…と不安になりました。
マルミのHPを見ていてすごく素敵だけど
きっと高いはず…と思っていましたが
実際モデルハウスに言ってみると…
きゃーステキ〜☆☆☆となり、
森さんとお話したらすっかり意気投合!!
私の心は即決まったのでした♪



?家を建てる前の気持ち

わくわく☆とがんばるぞ!という意気込みと不安が交錯。
自分の頭の中にあるイメージで、こんなふうにしたいと
思い描いているものがありすぎて、思っているように
仕上がるかなという不安はありました。


?建築中、大変だったこと、反対に楽しかったこと

施主支給品探し、手配がとにかく大変でした!
サイズに合う合わないがあったりで…
一番楽しい作業のはずが途中で「つかれたー」と主人にぼやくと
「好きでやってるんでしょ?」とひとこと。
そこで目が覚めてもう一度頑張れました。
現場で支給品が取り付けれれるたび、
あきらめなくてよかった!と思いました。

その分、監督や職人さんに無理を言って大変な作業をたくさん
お願いしてしまいました。
皆さん、ぎりぎりの工期の中、
嫌な顔ひとつせず引き受けてくださいました。
特に監督さんたち。
私が好きだろうと思って、自ら手間をかけて
扉や階段の塗装をアンティークテイストに
しあげてくれたのには感動しました!
なによりも
きっと私が喜ぶだろうと思ってしてくれたその気持ちが
とってもとってもうれしくて感激してしまいました。




?我が家のこだわり、おきにいり


お気に入りはありすぎて、これ!と言い難いのですが
吹抜けとキッチン。
リビングから見上げた階段と2階、洗面所。トイレもです!
寝室から吹抜けを見下ろす感じも好き!


?実際に住んでみての感想

毎朝起きるたび夢のよう(笑)
入居当初は本当に夢ではないか、と思ったほど。
今はまず落ち着いて、掃除を頑張らなくちゃ!という気持ちです。
これから四季を経て、日の入り方だったり、
おうちもいろんな表情を見せてくれるんだろうと
楽しみです。



マルミの皆様、いろいろわがままを聞いてくださって
ありがとうございました!
マルミハウジングで家を建てて本当によかったです!
大切に住まいたいと思っています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−―−−−−−−−−−−−−

最近ハヤリの施主支給。
実は、これは、結構大変です。
施主さんにとって、大きな負担となります。
初めてでわからないことだらけの中
工期がからんだり、建物構造に係わったり
実際現場で確認が必要になったりと
膨大な時間と、ややこしい手間隙、
そしてやるぞ!という強い意志が必要になる。
コスト的にも、自分で購入する金額を考えれば
そうそうお得感はありません。
なので途中で挫折する人が多い中
H様奥様はとうとう最後までやりとおしました。
その情熱には正直感服いたしました!

そして

ここには書ききれないほど
家への想い入れが大きかったH様奥様。
長年思い描いた家を建てるというのは
きっと不安もあったことでしょう。
でも、マルミにお願いする!と決めてからは
全身で私達を信頼してくださっているのが伝わり
その気持ちに答えたくて
職人さんも、監督も、私も、誠心誠意頑張った。
施主と造り手の信頼関係が土台となり
満足のゆくおうちが生まれたのだと思います。



余談ですが
H様奥様とフィーリングが合いすぎて
お会いすると弾丸女子トークが
延々止まらないのでした〜(笑)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング
| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

この記事に対するコメント

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)