Loading...

2014.09.01 Monday

陽の入り。

建築設計の基本のき、陽の入りを考える。



東からの陽は優しい。
お部屋にゆっくり色を挿して、1日の始まりを告げる。



南からの陽は陽気。
愛想よく、暖かさと朗らかさをお部屋中にふりまく。



北からの陽は安定。
落ち着いたひかりを1日中お部屋に届けてくれる。




西からの陽はドラマチック。
窓面以外に深くて濃い影を落とす。




東西南北、陽の性格のちがい。
まるで、人間の性格みたいで、
あーあのひとは東の陽のひと、
あの人は南の陽ひと、なーんて
建築とはなんの関係ないけど
そんなこと考えたりすると結構
おもしろいんです。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング
| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(3)

この記事に対するコメント

  • またまたお邪魔します!
    日の入り方っていろんな表情があるんですね~。
    実家も今まで済んできた数々のアパートも正直あまり…日が入りませんで…(凹)
    マルミさんのお家は吹き抜けも大きくそこから注がれる日光は画像から見てもとても素敵です。
    影ってもレースのカーテンや可愛らしい照明が素敵に演出していて全く寂しさがない。参考になります。今後も様々なこと教えてくださいd=(^o^)=b

    ナオ | 2014/09/01 7:57 PM
  • すみません。誤字がありましたので訂正させてください。
    (誤)済んできた→(正)住んできた
    です。

    ナオ | 2014/09/01 8:27 PM
  • >ナオさん

    窓辺って、おうちの中ですごく演出できる部分。
    陽の性格によって、カーテンのコーディネートを
    考えたりするのも楽しい作業です♪
    ナオさんの夢のおうちにはどんな陽が入るのかしら^^

    morimori | 2014/09/04 7:11 PM
コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)