Loading...

2015.07.22 Wednesday

相性&信頼関係。


吉川市K様邸、カメラマン撮影画像のいちまい。
優しくて、柔らかくて、暖かくて、ふわふわとした
とびきりラブリーな写真がたくさん撮れました。


さてさて

建築に携わる仕事について早20年。
出産やら子育てやらのブランクはありますが
気づかぬうちにすっかりベテランの域になりました。
そんな私が注文住宅を建てるときに
いちばん大切だと思うこと。
それは施主と造り手の相互の信頼関係と、相性です。

私は頭もよくないし
たいした取り柄はありませんが
裏表のない人間です。
気分がすぐ態度や顔にでるので
ニコニコしながら嘘をついたり、
策略を練って影で裏切ったりできない。
少しでも後ろめたさがあったらもうダメ。
関係に限界を感じると貝になり
それ以上、話さえできなくなります。

施主様との相性は
お会いしたときに感じたインスピレーションのままが多い。
このご家族と一緒に造りたい!と強く思ったときは
ご契約になります。
逆に、これはどうよ…と思うと流れます(笑)
どちらが悪いわけでもありません。
相性なんて、そんなもの。
無理してもうまくいかない。
男女の関係と似ているのかもしれません。



K様は、基本設計から外観・内装デザイン、
造作家具、カーテン、インテリア全般、外構デザイン、
すべて信頼してお任せしてくださいました。
K様ご夫妻とは相性ぴったんこすぎるほどのぴったんこ。
建築中のいつだったか
切り過ぎた私のぱっつん前髪が衝撃だったらしく
「もりさん、前髪どーした!!」と
毎回イジられ、笑いのネタとなる…(笑)
仕事を超えての年下のお友達になりました☆
| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

この記事に対するコメント

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)