Loading...

2015.09.03 Thursday

子育て。


陸上部の次女のマッサージを行なう長女の図。
痛くないのかー?の我が家のひとこま。



さて

「子育て」という言葉はぴんときません。
私と娘達は
楽しいことも、そうでないことも
いろんな出来事を一緒に過ごしてきた
同志という感覚です。


長女3歳、次女が生後まもなく
重度の産後のウツにおちいってしまい
昼間でもカーテンも開けない暗い部屋で3人きり。
毎日めそめそ泣いている母と
ぴーぴー泣き喚く赤ん坊の次女と
それを必死でなぐさめる幼児の長女。
今思い出しても泣けてくる光景を
長女ははっきりと記憶していて
「ママ、いっつも泣いてたよねーあんとき…」
って、遠い目をして言います。
ほぼトラウマ、
かわいそうなことをしたと思います。


保育所、お預かり保育、学童保育、お留守番、それに伴うお迎え。
身内に頼るのがキライなので
ほぼ人の手を借りずやってきました。
それは私の勝手な意地であり、
娘達にとっては負担だったはず。
でもそのおかげ(?)で
3人の結束は岩よりも強く結ばれています。


正直言うと
私はあまり子供の相手が得意ではナイ。
どちらかといえば、子供という生物がニガテ。
なので娘達が小さかった頃、
早く大きくならないかなーといつも思っていました。
普通の大人の会話ができるようにならないかなーと。
その夢が叶った現在がいちばん楽しい。
高校2年生と中学2年生。
なぜか反抗期らしきものもなく
友達みたいに仲良しで、文句なく楽しい。
もしかすると、私のアタマの中が
中高生レベルなのかもしれません(笑)
| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

この記事に対するコメント

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)