Loading...

2015.10.01 Thursday

色のなまえ。


白っぽく、ごく淡い緑色、
白緑色(びゃくろくいろ)といいます。
キッチンの勝手口をこちらの色に塗装しました。
夏の和装に使われる
ひときわ涼しげで
ナチュラルで可愛らしい色合いです。



これから白いタイルを貼る
まだむき出しの石膏ボードの色は柳色(やなぎいろ)。
鈍い黄緑色。
和名の色のなまえって大好き。
萌える〜。


ちなみにうちの娘達の名前は
私が独断で名づけましたが
ぜんぜん和名ではなく
ちょっとしたキラキラネームです(笑)
| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

この記事に対するコメント

  • 白緑色?初めて聞きました
    スマホの変換だと出てきましたけど
    読み仮名がかいてなければ
    「しろみどり」で変換していたと思います

    娘さんの名前は森さんが決めたのですね
    別に手塚治虫ファンという訳ではありませんよね

    Arcturus chef | 2015/10/01 6:19 PM
  • >Arcturus chefさん

    「日本の伝統色」という本がありましてね、
    私の愛読書の一冊です。
    ほえ〜っとため息つきながらながめてます。

    手塚治虫ファンではないですが(笑)
    響きがとっても気に入ってます。
    ちなみに漢字は“羽蘭”。

    morimori | 2015/10/01 6:38 PM
コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)