Loading...

2016.01.08 Friday

夢の場所。


冬の現場の寒さは厳しい。
足元からしんしんと寒さが伝わって
指先の感覚がなくなる。
それでも私は現場が大好き。



さて。


20歳で初めて就職した会社はたまたま
西麻布にある小さな設計事務所の事務職だった。
絵を描くのが大好きだったから
当時手描きだった図面を見て衝撃と感動。
よしこれをやろう、と志が決まった。
それから
昼間は建設会社で働きながら
夜は建築の専門学校に通った。
仕事と勉強で遊ぶ時間はぜんぜんナイ。
毎月分割で学費を払っていていつもお金がナイ。
ないないづくしの生活の中
唯一あるのは
建築をやりたいという夢と希望だけ。


26歳で建築士試験に合格。
28歳で第一子出産。
31歳で第二子出産。
32歳でインテリアコーディネーター合格。

その間は子育てをしながら
それはそれはいろんな仕事をした。
住宅展示場の受付でもモデルルームの設営でもCADオペでも
下請けの図面描きでも物販コーディネーターでも
見栄も恥もかなぐり捨てて
建築とインテリアに関係のある仕事ならもうなんでもやった。
すべての経験が
その後の仕事の血となり肉となった。


ふりかえってみると私は
なかなかもってパワフルな女だなーと思う(笑)
でも悲壮感はまったくなかった。
それはなぜか。

ただ仕事が楽しかったから。
ただ建築が好きだったから。

好きなことを仕事にできるということ。
それは何にもかえがたい幸せなこと。
だから現場は
どんなに寒くても過酷でも殺風景でも
求め続けた私の夢の場所なのです。
| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(4)

この記事に対するコメント

  • 森さんって凄い努力家ですね

    私は高卒で就職しましたが当時は12時間労働、週一休みで
    月給7万でした
    ちなみに森さんと同い年みたいです
    ブログを拝見していると色々共感できることがあるのですが
    年齢も一緒とはビックリです
    ちなみに独立前の会社で凄まじいパワハラにあい
    私も軽い鬱になったことがあります

    新年も頑張ってください、応援しております

    Arcturus chef | 2016/01/08 2:22 PM
  • >Arcturus chefさん

    努力家…ではないんですが、
    仕事でも私生活でもとにかく頑固で負けず嫌いで
    人に頼ったり甘えたりが超ニガテなんです。
    なので頑張りすぎて時に精神が鬱々と…
    どうやら、シェフも同じみたい(笑)

    今年もどうぞよろしくお願いしまーす☆

    morimori | 2016/01/09 4:30 PM
  • かなり前の記事にコメント、失礼します。
    実はこちらのブログ愛読者です。

    私も新築住宅のインテリアコーディネーターを18年やっています。

    好きなことを仕事にしているという、絶対的な幸せ。
    全てはこれに支えられています、私も。

    どんなに寝る時間なくても、難しいクレームに出会っても。
    現場に一日立ちっぱなしでも。

    毎日本当に幸せです。

    この仕事に出会って良かった。

    森さんのお仕事とブログこれからも楽しみにしてます!

    まさみ | 2016/02/05 8:38 PM
  • >まさみさん

    同じお仕事の方に共感していただくとホントにすごく
    うれしいです☆

    美しい空間を想像して造りだして
    お客様を幸せな気持ちにしてさしあげて
    さらに自分も幸せと思えるICの仕事が私も大好きです。
    こんな恵まれた仕事って他にあるのかなーて思うくらい
    好きです。

    IC歴18年、お互いベテランの域ですね、
    現場が寒かったり、暑かったり
    眠かったり、凹んだりもしますが
    益々頑張りましょう。
    またコメントおまちしてます♪

    morimori | 2016/02/06 4:50 PM
コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)