Loading...

2016.02.21 Sunday

マツコ・デラックスの威力。


埼玉県川口市のフランス菓子アルカイク。
店内はいつもお菓子とパンの甘い香りが漂います。
本場フランスで修業を積んだ高野シェフがつくる
埼玉で指折りの美味しい有名ケーキ店です。
1階が店舗、2階は住居。
店舗併用住宅として3年程前に
設計&店舗デザイン&施工させていただきました。

で。

店舗といえば、ライバル店はつきもの。
設計前段階で埼玉県内の有名どころのケーキ屋さんは
かたっぱしから偵察しにいきました。
喜ばしいことに私
甘いものがだーいすきですから全然苦になりません。
偵察と称した埼玉スイーツめぐりの旅だったような(笑)



先週のマツコデラックスのTV番組、「マツコの知らない世界」。
埼玉スイーツ特集でここ、アルカイクが紹介されました。
他に紹介されていた埼玉のケーキやさん、
私はぜーんぶ行きました、食べました。
で。
やっぱり。
アルカイクのケーキがいちばん美味しいっ!
| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(4)

この記事に対するコメント

  • 埼玉のお菓子屋さん、けっこう行かれているのですね
    私も久喜のドゥーブルシェフで働いていましたよ
    アカシエの興野さんも当時ドゥーブルで知り合いました
    マツコでお店を紹介していた平岩さんは独立前に働いていたお店のイベントで知り合いました
    懐かしいな

    arcturus chef | 2016/02/21 2:07 PM
  • じつは高野シェフご一家とは古い友人同士で
    早17年以上の家族ぐるみのお付き合いです。
    “いつかお店を持ったら森さんに設計をお願いするからね”
    という夢のような約束が本当に実現しました。
    なのでとってもとっても想い入れの深い案件です。

    あっ!まだシェフのお店に行ってないじゃないかっ!
    変装して突撃します(笑)

    morimori | 2016/02/21 3:28 PM
  • 今、私が以前勤めていたお店の元シェフが主催している
    洋菓子講習会の案内が来たのですが
    申込み先がアルカイクの高野シェフになってました
    意外な繋がりがあるものですね

    arcturus chef | 2016/02/22 10:58 AM
  • 洋菓子屋さん業界のシェフの方々って、
    すごく繋がってますよねー
    こちら建築業界も…
    はい、地元はどっかでかならず繋がってます(笑)

    morimori | 2016/02/22 12:36 PM
コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)