Loading...

2016.03.10 Thursday

〇〇すぎない。


東京都S様邸、引渡しに向けて現場はラストスパート。
自分の脳内にしか存在しなかった建物が
たくさんの職人さんの力を得て
実際に出来上がっていくさまは
なんともいえない満足感と
大丈夫かなーという不安が入り混じった
毎回不思議な感情がわいてきます。



さて。



どうやら私は
やりすぎない家つくりが好きらしい。
こってこてナチュラルナチュラルは苦手。
お城みたいなごってりゴージャスはキライ。
シンプルすぎて寂しいのもイヤ。
カラフルすぎてうるさいのもダメ。
Dランドみたいな懲りすぎの家もどうよ。
アンティークオンリーの空間もいやだ。
住宅デザインにおいてはいつも
やりすぎるぎりぎり一歩手前、その微妙なラインを探している。

何かに尖った商業施設的空間はたしかに素敵だけど
家族で長く暮らす家は
芸術的でも前衛的でも商業的でもなく
とんがりすぎない穏やかな空間のほうが
ずっとずっと、暮らしやすいと思うから。


こちらS様邸も
ナチュラルすぎない
シャビーすぎない
ゴージャスすぎない
優しい大人のフレンチシックなおうちになります☆
| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

この記事に対するコメント

  • デザインもそうですけど色使いが上手ですよね
    白だけに見えても素材をかえたり
    ガラスを使ったり…キレイです

    Arcturus chef | 2016/03/10 1:18 PM
  • Arcturus chefさん

    ありがとうございます☆
    ひとことで白、といってもいろんな白がある。
    同じ白でも素材や質感によっても違って見える。
    白へのこだわり、ハンパなしです(笑)

    morimori | 2016/03/15 5:50 PM
コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)