Loading...

2016.05.16 Monday

進学。



御三家 …大昔のアイドル?
GMARCH …フォークダンスの曲?
日東駒専・・・新手の紅茶メーカー?
大東亜帝国…って、なんかこわいっっ
初耳ワードばっか、
なんのことやらわからん


学歴に興味ゼロ。
どこそこ大学卒とかぜんぜん興味なし。
なので、そういうことにまったくもって疎い。
自分自身、自慢できる学歴はないし
いろんなこと体で経験しながら、感じて、学んで
そうやって生きてきた。
技術と腕一本で堂々と生きている職人さん達に
たくさん囲まれている。
私は彼らを心からリスペクトしている。
だから
娘の進学にも、親としての熱は低い。


大学進学を望む高3の長女。
でもどこの大学のどこの学部で、
何を学びたいかわからないという。
わからないのに奨学金という名の借金背負うのー?
だったらやりたいこと探して、見つけて、
それから大学に入ったらいいじゃん?と言ったら
そんなこという親ママしかいない、ヒドイって泣く娘。

予備校に行きたいって言うから
親子面談に行ったら
今はどこでもいいから大学行ってないと人生の脱落者、
マトモな社会人として生きていけませんよーっていう
先生の熱いトーク…
はぁ〜ほぇ〜そぉーですかぁ〜と聞いてたけど
なんか
ちょっと
かっちーんきた。


でも

時代が違う。環境も違う。
母と娘でも価値観が違う。
私の考え方や生き方を娘に押し付けることはできない。
だから
友人や仲良しのOBさんにいろいろと聞いてみる。
受験生親としてイチから勉強中です。
| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(3)

この記事に対するコメント

  • 時代ですよね
    パティシエの世界でも大学に製菓科がある時代ですから
    …まあ、そこの教授が修行先の先輩なのであまり言えませんが…
    そういう私は専門すら行ってないので随分バカにされたりしましたけど2件でシェフを勤めてなんとか独立しました
    ですが離職が当たり前のこのご時世、最終学歴が高卒だとその時点で年収もほぼ決まりそうで怖いですね

    arcturus chef | 2016/05/16 12:48 PM
  • あ、でもパティシエしていると国立大学出て良い会社で働いているのに「本当はパティシエになりたかったんです!」と言って転職して来る女の子多数。
    しかも1年も経たずにツライと言って辞める人が凄く多いです
    将来、どんな仕事がしたいのか?その業界は将来的に大丈夫かの話は
    大事ですよね
    家でも会社でも大変だと思いますが頑張ってくださいね

    arcturus chef | 2016/05/17 10:08 AM
  • 〉chef
    ありがとうございます🎵
    娘の言うことが甘い気がしてついつい
    キビシーこと言って泣かしてしまいますが
    まだ右も左わからない17歳。
    もう少し優しく寄り添って
    一緒に考えてあげようと思ってます。

    morimori | 2016/05/17 11:50 AM
コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)