Loading...

2016.05.20 Friday

妄想。



「おうちの妄想がとまらないんです〜♪」
とか
「おうちのことばっかり考えてます〜♪」
とかとか。


念願のマイホーム建築。
楽しくて、うれしくて、あたりまえ〜。
かわいい壁紙、素敵な照明器具、おしゃれな家具etc…
着工前、施主様の脳内には完成時のおうちの妄想が
ひろがって、ひろがって、ひろがりまくっています。
それがフツウです、
いえ
そうでなくてはいけないんです。


でも
実際の建築中の現場はというと
ぜんぜん可愛くありませーん(笑)
主役は足場、床には養生シート、壁は黄色い石膏ボード。
ボードの粉と木屑だらけでほこりっぽい空気。
コンプレッサーの爆音はうるさい。
工具があっちこっちに散乱してるし
BGMはAMラジオから流れる演歌だし。

それを目の当たりにすると
施主さんは不安になるんです、たいがい。
えーこんなんなのー?
これで思ってるようになるのかな?
ホントに大丈夫なのー?って。

そりゃそうだーと思います。
私達プロは、そこから完成時を想像できるけど
初めて建築現場を見た施主さんは
きっと想像することができない。
だから不安になる。

そんな施主様の不安感を
「大丈夫、大丈夫。安心してください」って
安心させてあげるのも私の大事な仕事。
「この人が大丈夫っていうならきっと大丈夫だ」って
安心できる信頼感。
一方通行ではない
施主と造り手の相互の信頼関係。
それはいちばん大切なこと。
信頼してくれるからその信頼に答えたい。
いえ、答えなくちゃ。
その想いが
この仕事への情熱になるんだと
私はいつも思っています。
| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

この記事に対するコメント

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)