Loading...

2016.05.26 Thursday

オタクでチラ見。


おたくの軒天はどういう仕上げですか?
と聞かれて
即答できる人は少ないと思います。
普段の生活で
家の軒天を見る、ということは
ほぼないから。

私達建築屋は
家のそういう部分が気になってしかたない。
道を歩いていても
車に乗っていても
雑誌を見ていても
あまり注目されることのない
こまかーい部分が気になるのです。

そんなとこ、どーでもいいじゃん。。。
て思うかもしれません。
でも、そういった細部の仕上げにこだわれば
美しい建物の外観になり
室内はどんなインテリアも映える空間になります。
ただの箱を造るのではなく
より美しく見える家をつくりたいのです。

でも
ひとんちに招待されて
屋根の納めやら軒裏やら破風やら
樋のかけ方、換気口の位置。
部屋のケーシングやら巾木廻り縁
建具の納め方、見切りの位置、留めの精度。
タイル割、コーキング、クロスのジョイント。
そんなとこに興味がいくのは
やはりちょっと、オタクっぽくて恥ずかしいので
わーとか言いながらカーテンとか見てるフリして
気づかれないように
そぉーっとチラ見するのです。
| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(4)

この記事に対するコメント

  • すっごくわかります!!
    私も細かいディテールばっかり見ちゃう。
    でも、その積み重ねで空間は美しくなりますね。
    まさにミ―スの「神は細部に宿る」。
    で、その細かいところにこだわるので各職人さん泣かせになるという(笑)
    オタクでごめんね(笑)

    shima | 2016/05/27 10:05 AM
  • shimaさん、こんにちは♪
    ほんと、気をつけていないと住人に失礼なくらい
    ガン見しちゃうので、チラ見を心掛けてます…
    でも店舗とかは遠慮なくガン見します、イヤな客(笑)
    こんなオタクIC私だけかと思ってたら
    shimaさんも同じだなんてめっちゃうれしー☆

    morimori | 2016/05/27 6:27 PM
  • 素人ですが、やっぱりいろいろ見ちゃう派です。
    床材はパインかしら?オークかしら?とか。
    サッシは樹脂サッシのLow-E複層ガラスだねーとか。
    素人目線なのでパーツが中心ですが・・。

    まえいわ | 2016/05/30 12:12 PM
  • >まえいわさん

    おうちを建てるときに初めて
    ひとんちの屋根とか外壁とか見ましたーって皆さん言います。フツウはそんなにジロジロ見ませんよねー業者感まるだし(笑)

    morimori | 2016/06/01 1:23 PM
コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)