Loading...

2016.07.21 Thursday

お母さん。


もうすぐ完成の新居を訪れたママと2歳の娘ちゃん。
ゆっくり新居が見たいママと
体調が悪くてご機嫌ナナメの娘ちゃん。
かえりたいーとママを困らせる。
シクシクだった泣き声が
だんだん大きくなって最終的には大号泣へ。
私は子供の相手が上手じゃないから
何もしてあげられなくて申し訳なく思う。
しかし、お母さんて、本当に大変だなーって改めて思う。
だって24時間
自分の思うように動けないことだらけだもの。



私は基本的にわがままでマイペースな人間なので
自分の思った通りに自由に動けないことに
何より苦痛を感じてしまう。
あれは忘れもしない
0歳、3歳の娘を連れて本屋さんに行ったとき
長女の機嫌が悪くてぐずぐず。
おうち帰るーとピーピー泣き出してしまい
仕方なく買うのをあきらめて店を出たら
なんだか、おなかの底から
ふつふつと怒りがわいてきた。

どうして、本一冊まともに見られないんだろう
どうして、毎日毎日子供に振り回されてばかりなんだろう
どうして、いつもいつも自分の思うように行動できないんだろう

泣きながら追いかけてくる長女を
振り返りもせずスタスタと駐車場へ戻ると
バタンとドアを閉めて車の鍵をかけた。
置いてかれる!と思った娘はドアにしがみついて大泣き。
あけてーあけてーっと
涙と鼻水で顔をぐちゃぐちゃにして
必死の形相でドアにしがみついているのに
それでも怒りがしずまらない。
抱っこ紐の中の赤ん坊の次女が
火がついたように泣き出して
ハンドルに頭うずめて私も一緒に泣いた。

いろいろあって
精神的にいっぱいいっぱいの頃だった。
娘は“そんなの覚えてない”っていうけど
本当はぜんぶ覚えているのに
忘れたふりをしてるのかもって思う。



先日
長女と2人で自由が丘へショッピングに行ったら
行きたかったお店が見つからない。
もういいじゃん、他の店行こう、という長女に
“やだやだーぜーったいこのお店行きたいの!!”って
足をばたばたさせたら
“ママ、恥ずかしいからそういうことしないでっ”
と、たしなめられ、携帯のGPSでお店を探してくれた娘。
みごとに母子の立場が逆転ですー(笑)
私はいいお母さんではないけれど
まっすぐ、優しく育ってくれてた長女、現在17歳。
| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(2)

この記事に対するコメント

  • 森さんちは親子でありながら「戦友」みたいですよね
    長女さんが覚えているのは自分が泣いたコトより
    車の中で次女を抱きながら泣いているお母さんの姿かもしれませんね
    今日の更新が早いのは、もしかしたらこの記事が恥ずかしくなって
    早めに更新しました?
    いやあ3姉妹はいつも仲良しですね(^-^)/

    Arcturus chef | 2016/07/22 9:23 AM
  • >chef
    そうですねーとくに長女はいろんな面で戦友です。
    もし娘がいなかったら何も頑張れなかったし、
    どっかでロクデナシな生活を送っていたかもしれません……笑
    ブログ毎日更新めざしてます!
    あえて宣言はしませんwww(あ、ここで言っちゃった)

    morimori | 2016/07/22 12:15 PM
コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)